いつもご訪問、本当にありがとうございます!





そして、おはようございますっヽ(*´∀`)ノ





今日もありがとうございますー!






残すところあと二回で…



二ヶ月連続ブログ更新達成です!!

(うっうっうっ 涙)







ひとまず残りも気合を入れて!!




自分なりに伝えたいことを書いていきたいと思っておりますヽ(*´∀`)ノ




Springです!


いつも、本当っーに!ありがとうございます\(^o^)/







本日は



自宅サロン開業♪「喜びや感謝の気持ちは声に出して伝えよう!」



をお送りしたいと思います☆






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚








私は常日頃、




思ったことはなるべく声に出して




自分の言葉で伝えることを意識しております。



ここで指す思ったことというのは、




「良い感情」のことですね♪







不平不満を吐き出す!




ということではございません(笑)







特に、家族!



家族って…



なかなか感謝の気持ちを伝える場面って




改めてって感じで、




なかったりしますよね~(笑)







わたしの場合、




比較的、主人には抵抗なく感謝の言葉や




嬉しい気持ちを伝えられるのですが…



(なんといってもわたしのことを養ってくれているのはうちの夫。




そして夫の協力なくして、




わたしの今はないからです。




ものすごーく感謝しています)



夫にはすんなりできることも



自分の本当の両親には、なかなか伝えられずにきました。






何故だかはわからないのですが、




ずっと素直になれないのと、な




んだか恥かしいのと…



複雑な感情です。







今思えば両親への




甘え




だったのでしょうね・・・




(嗚呼、子供だったなー自分。




と、情けなくなりますが汗





でも、




母が認知症に若くしてなってしまってからは、




なにかがわたしの中で外れてくれて、




前よりは格段に素直に




感謝の言葉を直接、言えるようになってはきております。




(特に父には言えなかったのですが、ここも克服しつつあります)








思っているだけでは…



当たり前ですが気持ちは伝わらないんですよねー。涙





それは近しい人ほど伝わらず、




そしてこちらも近しい人だけに・・・




「伝えなくても別にいいやー」

(家族だし)




みたいに・・汗









でもなんとなく意識して、




感謝の気持ちを言葉に出して言うようになってから…





変わったのです。



劇的に。







何が変わったのかいうと







関係性







です。






私にとって、とても居心地が良く、過ごしやすい環境に




家族の間も変わりました・・・







それならば!と勢いで、




会った人にはなるべく良い感情の気持ちを伝えることを意識。



褒める言葉を積極的に言うことも




これに含まれております♪




(褒める言葉は絶対に自分が思っていることを言う、お世辞は言わない)




サロンを始めるようになってからも、




私はお客様には出来るだけ、



ご来店して下さって、




とても自分か嬉しい!




と思っていること。



ありがたい・・・と思っていること。







自分の言葉で伝えることをずっと継続しております。





そうすると…



お客様はとっっても喜んでくれるんですよ~音譜





まるで鏡の中のわたしのように、お客様も喜んでくれるんです!





そんな風に思って下さってわたしも嬉しいです、




またきますね!





と、お客様もすんな~りと、言ってくださいます。



そしてすんな~りと、次回も来てくださいます。







考えてみると…



もし



わたしも逆に、




お客様として来店したとき、




そのオーナーさんやスタッフさんが




とっても嬉しそうに感謝の言葉を言ってくださったら…





めっちゃ、嬉しいです!!アップ



そして





また絶対、ここに来ようビックリマークドキドキ





来て良かったなぁ・・・♪

(しみじみ)



って、思います。





だから、喜びの気持ち、




感謝の気持ちは




絶対にお客様に




自分の言葉で(必死に)




伝えましょうね\(^o^)/






伝えてますー涙

(しかも必死に・・・)



という方で、



相手の反応がいまいち…



という方は




伝える表現の仕方を勉強しましょう!



笑顔で伝えられているのか、鏡を見て練習しましょう♪





言葉の使い方がなんとなく上手くいかないなぁと思うなら、






話し方の本を読んだり、






身近な人で模範になりそうな人を徹底的に研究しましょう♪





施術者は




「表現者」




でもあります。




いえいえ、表現者なんて・・・






女優さんじゃないし、めっそうもない…





なんて、言わないで下さいね(笑)




わたしたちサロンオーナーは






一人一人が自分のやりたいことを伝えるために、




表現する力




もなければ先が難しくなっていきます。




その表現の仕方が上手くいかないと、






悲しきかなどんなに素晴らしい技術をもっていても






それを発揮できません…









発揮できる場所は、




お客様がきてくださってはじめて用意されます。







自分=サロンオーナーが






心から仕事を



楽しみ音譜



喜びドキドキ



感謝しているラブラブ!




サロンを長く、






そしてお客様との絆を作りあげていくことに必須なことだと、






わたしは信じております。








まずはとにかく、周りにいる人に伝えてみましょう!



一番言いにくい人に伝えられるようになったとき、






貴方の表現力はいろんな壁を超えて






とんでもないことになっているはずですヽ(*´∀`)ノ!!




今後もしかしたらもうこの人とは二度と会えないかもしれない











という切実な気持ちになって、






大切な、






そして普段伝えることのできていない人に






伝えてみてくださいね。






まずはそこから表現力を磨いていきましょう!







感謝の気持ちや






嬉しい気持ちは






相手の方に渡すプレゼントですプレゼント







プレゼントをどんどん増やしていって






貴女=サロンを






笑顔いっぱいで満たしてあげてくださいねラブラブ











きっと!

必ず!






お客様に伝わります!!



本日も最後まで読んでくださり







心から感謝!!







今日もあなたの


「何か」


のお力になれますように・・・。









本当に、ありがとうございました!









癒しサロンSpringでした☆




ペタしてね




本日の一言。





コンビニのスイーツで何かオススメがあったら教えてください・・・涙

(できれば大福っぽいものがいいなぁ♪)




                    Springでしたっ☆