みなさま、こんにちはヽ(*´∀`)ノ


今日もご訪問、


本当にありがとうございます!ラブラブ



なんだかこのブログ。。。汗


まとまりがなくなってきたので、

連続更新がおわったらカテゴリー別に分けたいと思っております!


それまで読みにくいかとは思いますが(・Θ・;)


どうぞお付き合い、よろしくお願いします!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




今日はお子様のいらっしゃる方からよく聞かれたこと。



「小さな子供がいても、やれますか~?」




をテーマに音譜



わたしなりにお伝えできたらいいなーと思っております♪










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





マッサージ

ネイル

エステ

パワーストーン

占い


etc・・・


自分でやってみたいことがある!!


だからスクールとかにも通ってみたい!


そして近い将来、自宅でサロンを開きたい!


でも・・・


まだ子供が小さくってできるのか不安なのです

こんな環境でも自宅サロンってできますか~?


やっていくことはできるのかな・・・(涙)




というご質問も、


実は今までサロン内でたくさん受けたことがあります!




わたしの答えは



やれますっ!!!

(声を大にしてっ)




です(笑)



と、いっても


わたくしSpringには子供がおりません。



なんだっ


子供がいない人に言われても説得力ないわっ(怒)



と、思って


今、このブログを閉じようとした方!笑


ちょっとお待ちください!笑



もう少しの辛抱で、お付き合いを!







わたしには子供がいないし、


わたしのまわりにも小さな子供がいるという環境もないのですね。



でも、わたしは今年からマタニティさんのリンパケアを本格的にはじめており、


今現在も妊婦さんが通ってきてくれております♪


子供がいなくても


です。


子供がいても、の、真逆ですね!笑



最初に妊婦さんにケアをすること、


どーーーしてもわたしができていないこと(出産)に抵抗があり、


過去にも


「妊娠してるんですが、マッサージしてもらえますか?」


のお問い合わせに関しては全て


N O しょぼん


の返事しかできてこなかったわたしです(涙)



理由は


自分は出産⇒子育てしていないから。



⇒自分にできていないこと。



だったからです。



そんな人(Spring)に


「妊娠している身体の辛さをわかってもらえない人に、


マッサージなんてお願いできない!」


と世の人は考えるのではないか・・・と。


わたしは自分の価値観で勝手に決めつけ、

そう思っていたのですね。




でもこの自宅サロンを長くやらせてもらうようになってから

さらには常連さんたちが次々に妊娠。


「みやさん、妊娠しても来てもいい?」


わたしを信頼して言ってきてくれるその言葉に、

その質問に、


ごめんなさい・・・と言いつつも、


ずっと悩んでおりました。



ずっと長いあいだ断り続けてきたけれど


わたしはそれで本当に良いのかな・・・。



本当のわたしの気持ちは


大好きなわたしのサロンのお客様がどんな人生のステージにあるときも


わたしが寄り添えるセラピストになりたいのではないのか?


自問自答を繰り返す日々。


でもやっぱり怖いよーーーー(涙)





そんな時にタイミングよく妊婦さんのケアに関する勉強ができる機会に恵まれます。


ご存知の方も多いかと思いますが


からだ塾

(「セラピストのための解剖生理学セミナー)


で行われた周産期解剖生理学。


師匠が教えてくれたからだ塾の上原先生には

違う講座で何度かお世話になっていて、


この講座を受講する前から知ってはいたのですが・・・

(ステキな先生です♪からだ塾、全国各地で開催中~♪みなさまもぜひ!)



その時に重大なことに気がつきます・・・


上原先生って。。。


男だ!!!!


男の先生が妊娠している人のケアをしている。。。今現在も。。。


当たり前だけど、


出産できないのに!!!


と、思ったわたしは


「なんだ・・・妊娠できるとか、できないとか、

子供がいるとかいないとか、関係ないんだ!


ただ今までのお客様となんら変わりなく、


わたしがマッサージして心も体も楽になって欲しいって気持ちが心底あれば、


自分に経験なんてなくったってできるんだ!!」



そんな風に思えるようになりました♪


これがきっと講座の先生が女性の出産経験のある方だったら、


「やっぱり子供がいないと、できないんだ・・・」


なんてまた勝手に思っていたと思います。笑


(上原先生のおかげです☆そして石森さんも!笑 

ありがとうございました またどうぞよろしくお願いします 笑)



そしてそんな単純なこと

(私にはものすごい突破口だった)

に改めて気がつき、


講座を受け、その後すぐにマタニティケアをはじめ今に至ります☆



長くなりましたが、何を言いたいのかというと

(はやく言え!笑)



小さなお子様がいても、


大きなお子様がいても

(大きなお子様って?)


やろうと思えば、なんでもできる!!アップ

(自分で 出来ないこと を増やさない)


ということを伝えたかったのですね♪



具体的には

実際にわたしの知っているセラピストさん達を例にすると

(スクールの生徒さんもいます~)


まだ小学校前のお子様が数人いらっしゃるママさんたちは


義理のご両親や自分の親にお願いをして見てもらい、


その間にサロンのお仕事をこなしている方もたくさんいらっしゃいますよ~♪


本当に素敵なことです!



もし今貴女が


ご両親とも今いる場所から離れてくらしている場合だとそんなわけにもいかないと思うので


そんな時は幼稚園や保育園、


または一時預かりなど公共の施設や


個人でやっているところを諦めずに探して


上手に活用すれば必ずできます!


他人に頼る!

(とにかく協力してもらう)


これも大事です!



※または旦那様がおやすみの時に協力してもらっている方もいます!

そのような方は週末だけ営業する、見てもらえる時にスクールに行くなど。

スクールに関してはフリータイム制で講師と予定を組みながらレッスンできるとことも今は沢山あるので、日程や時間も融通が利くはずです!


興味のあるスクールを探して、講師の方に色々と相談してみましょう♪



※でもお子様と一緒にいられる時間は限られていますよね。


子供ってあっという間に大きくなるし・・・


なので、ある程度まで大きく成長するまでお子様と一緒にいる時間を優先する。。。

(それもかけがえのない時間☆)

ということもひとつの選択♪


やりたいことの狭間で焦る気持ちもあるかと思いますが、

まわり(家族)とのバランスをみつつ、

貴女の思いをもう一度見つめてみてくださいね。


ご自分のやりたいことはひとまず、一拍置いてからでもやれるかな♪と私は思います。




自宅サロンを運営していくにあたり一番大事なことは一緒に暮らすご家族の協力です!!

(なんたって自宅ですからね~あせる



家族間のコミュニケーションがうまく取れているか。


こちらが非常に大切だと思います!



自分のご両親、

義理のご両親、

旦那様、

そして愛するお子様たち



その家族の間で


自分がどうしてこの仕事をしたいのか、


続けていきたいのか。



思いをはっきりと伝えて協力してもらう。


(お子様がとっても小さくて理解できるかわかならいくらいでも、しっかりと説明をすること。

小さくても必ず、「ママ、なんだか必死に言っている!」ということはお子様に伝わるはずです!)


そのことがサロンを長く継続していくことに非常に深くつながってきますので

一番大事で身近にいる家族に


自分の思いや夢を理解してもらうこということは


今すぐに何かを勉強するということや


サロンを開くということ以前に


ものすごーーーく大事なことです。



貴女の好きなことをしている姿


キラキラと輝くその姿は、


旦那様も


そして大好きなお子様たちにも


きっと誇らしく、


ずっと長く、素敵に写ることと思いますラブラブ!!



そんなワクワクしているあなたをみている家族は


必ずこの先、一番の応援団になってくれるはず♪


だからまずは


あなたが本当の笑顔になれる道を


あきらめないこと !!




わたしSpringは深く深く信じております☆






本日も最後もで読んでくださり

心から感謝!!


本当に、ありがとうございました!



癒しサロンSpringでした☆


ペタしてね

本日の一言。


ねばーぎぶあっぷっ×2!


         Springでしたっ♪