モラの特徴 ① | モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

シングルマザーです。息子がいます。大変なこともあるけれど、可愛さが勝つ♪
楽しく子育てしています♪

いくつかモラハラ特徴を記事にしてきました。


今回は、熊谷早智子さん著書の家庭モラルハラスメントから…


まずは項目だけあげます(^^)
項目の説明は数個ずつ今後していきます(^^)


モラの特徴

①家のことはすべて自分中心に回らなければならないと思っている

②人と比べて自分がいかに優れているか自慢する
③人を利用することを何とも思っていない

④人の痛みに鈍感だが、自分の痛みは大げさに表現する

⑤嫉妬深く人の行動を制限したり、チェックしたりする

⑥話し合いを拒否する。たとえ話し合いをしても、常に自分が正しいという態度で、都合が悪くなると話しを過去にもどしたりして巧みにごまかす
⑦平気で嘘をつく

⑧二面性がある

⑨勝ち負けにこだわる

⑩モラ夫はケチ夫

⑪人に共感できない

⑫子供を利用する

⑬大切な物を捨てたりペットをいじめたりする

⑭妻が不機嫌なのは嫌い
⑮食事にうるさい

⑯健康マニア

⑰冠婚葬祭が好き

⑱人にものを聞くのが嫌い

⑲言葉で冒涜する

⑳自己紹介する

21 いつも怒ってる訳ではない


22 レポートを書かせる


23 おだてに弱い





モラハラの特徴は、誰でもいくつかは当てはまると思います。


人は皆、モラハラ的な部分があるから。


モラハラ‘的’であって、モラハラではないんですよ(^^)



喧嘩してムカついたら、売り言葉に買い言葉のように言い過ぎることだってあるし


気持ちが収まらない程腹が立ったら、しばらく話したくない日だってあるし


自分を守るために、人のせいにしちゃうことだってたまにはあると思う



誰でもしうることである項目も含まれている。


それを当てはまるからモラハラと言ってしまえば、世の中モラだらけ。


それこそ、この地球がモラ星と化し、地球人は殆どモラ星人になっちゃうわ~(・_・;)



例えば、もしかして相手はモラ?と悩んでいて、全ての項目に当てはまらないからモラハラじゃないのねってことでもなく、数個だけの場合もあります


当てはまる項目が多い程、モラハラ度はアップすることは間違いないけれど。



ちなみに、元旦那は19個当てはまりました…
まぁ、モラでしたからそりゃそうさ~(笑)



モラハラ的とモラハラの違いは、異常性


度が違う。
モラの思考回路は、おかしな事になっている。


当てはまる項目が少なかろうと、そこに異常性があったなら、モラハラだと思います



そして、相手の心を破壊する
ここが、普通の人(非モラ)と決定的に違う。


心を破壊されてるから、相手の異常性に気づかないだけ。



私が至らないから…

私が悪いから…

どこの家庭も皆そうなのよ…皆我慢してるの…

これが普通なのよ…



はいっ!!

洗脳されとります!



洗脳されとるんです…
マインドコントロールされとるんです…(泣)



そしてこの洗脳は、期間の長短関係なく、受けた傷の度合いで、抜けるのに時間も気力も要すると思う。



モラも、そう簡単には逃がしてくれない。


でも、一度しかない大切な人生。


自分の人生を諦めないで下さい。