サイレント・プレゼンス
─人生に招かれる瞑想会─
香野晴美さんの瞑想会に
参加してきました。
毎月テーマを変えながら
開催されているこの瞑想会。
今回のテーマは
「豊かさ」
この日は、
牡牛座新月♉の前日─
「豊かさ」は
牡牛座のテーマとも重なり、
自分の内側を見つめるには
ぴったりのタイミングでした。
瞑想とワークの中で
纏っていた役割を
ひとつひとつ祓い落としたり
お金に対する想念を
そっと手放したり
豊かさで満たされている自分を
イメージしてみたり─
静かな時間の中で、
自分の内側に
問いを向けていきました。
その中で感じたのは、
「豊かさ」とは何なのか?
その答えが、
まだどこか
“頭で理解しているもの”
に留まっていること。
そして、
豊かさを受け取るよりも先に、
ガツガツ取りに行こうとしている自分が
いること。
そんな気づきがありました。
豊かさを受け取るサポートとして
フラワーエッセンスやスプレーで
植物のエネルギーをとりいれ─
余珀さんが淹れて下さった
屋久島の新茶
「ゆたかみどり」をいただき─
五感を通して
ゆっくりと
豊かさを受け取っていく時間。
会が終わる頃には、
心地よさに包まれて
豊かさを受け取るコードと
しっかり繋がったような感覚がえられました。
役割を祓い落とし、
“何者でもない私”として湖の上に立った時のイメージ。
こうなりたい!
その想いがあるのは
とても自然なこと。
でも、
その気持ちが先に立ちすぎると、
つい焦ってしまう。
だからこそ、
「今の私はこうなんだな…」
と、
まずは今の自分の“現在地”を知ること。
土台(現実)を整えること。
#小指テーマ
その上で
「私はどう生きたいのか?」
理想の暮らし方や
心地よい働き方を
少しずつ見出していく。
#薬指テーマ
足指のテーマから見ても、
一足飛びには行かないんだよなぁ…
と、
改めて感じた時間でした。
豊かさもまた、
“目指して手に入れるもの”
というより、
今ここにあるものに気づき、
受け取っていくものなのかもしれません✨
お金の話がしたかったのも、
きっとこの気づきのためだったのかな。
これからも、
気負わずにふわっと
気づきを受け取れる場を
私なりに作っていきたいと
思います。
そこで!
早速ですが(笑)
『足と私のよもやま話』
復活!
以前、足にまつわることをテーマに開催していた
お話し会です。(爪、靴下、ガサガサ踵...等など)
テーマと足指のテーマをつなぎながら
自分を見つめる時間をひらきます👣
記念すべき第1回目は
2026年6月30日(火)🌕
テーマは
「豊かさ」
「豊かさ」と聞いて
何を思い浮かべますか?
お金
時間
人とのつながり
安心できる暮らし
それとも──
まだ、
よくわからない…でしょうか。
豊かさは
頑張って
取りに行くものなのか。
それとも
すでにあるものを
受け取ることなのか。
満月の
“満ちる”エネルギーを借りながら、
今の自分にとっての
「豊かさ」を
足元から見つめてみます。
どの足指が
今回の案内役になるのかは…
当日のお楽しみ👣
答えを出す場ではなく、
足を入り口に
ざっくばらんに話しながら
自分の感覚を
ゆるやかにひらいていく場。
足と一緒に
よもやま話をしませんか。
【日時】
2026年6月30日(火)🌕
(時間&場所は改めてお知らせします◎)
興味ある方は
お気軽にメッセージください♪








