「私、お金の話がしたかったんだ」
そんなことに、
自分で気づいた日がありました。
きっかけは、
3月に出店したイベントで
エリーさんのセッションを受けた時のこと。
振ったダイスの目を見たエリーさんが、
開口一番こう言ったんです。
「みかこさん、お金の話がしたいんでしょ?」
その言葉に、
私は迷うことなく
「そうなんです!」
って、即答した自分にびっくり(笑)
でも同時に、
「あぁ、そうだったんだ…。」
私は、
お金の話がしたかったんだ…と
腑に落ちた感覚がありました。
お金のことって、
身近なものなのに、
意外とざっくばらんには話しにくい。
気になることもある。
聞いてみたいこともある。
けれど、
どこか遠慮してしまう。
だからこそ、
その望みを叶えてみることにしました♪
「お金」にまつわることで
どこか共通項のある人たちに声をかけて、
まずはお試しで
\ざっくばらんに“お金”の話をする会/
を開催してみました💰️
どんなことをしたかというと、
ただシンプルに
「お金にまつわる話を自由に話す」
それだけ(笑)
盛り上がらなかった時のために、
一応ネタやワークも準備していたけれど…
そんな心配はまったくいりませんでした。
好き勝手に話して、
笑って、
脱線して。
けれど不思議と、
どの話もちゃんと
本題につながっていく。
コントロールを手放して、
自然な流れに任せた時間でした。
話しているうちに
見えてきたのは、
それぞれのお金に対する価値観や、
その人の生き方、
これまで歩んできた背景。
●何を大切にしてきたのか。
●何を後回しにしてきたのか。
●どんなふうに受け取り、
どんなふうに手放してきたのか。
お金の話をしているはずなのに、
見えてくるのは「その人自身」。
お金=自分
お金との付き合い方って、
そのまま
人生との付き合い方なのかもしれない…
そんなことを感じました。
そして、
改めて実感したことがあります。
お金は、
やっぱりエネルギーだということ。
不安や心配、
罪悪感よりも、
楽しい。
嬉しい。
幸せ。
そんな方向へ、
自然と流れていくもの。
今回集まったメンバーは、
その感覚を体感として持っている人たちだったからこそ、
それぞれの話に
「なるほど」
がたくさん詰まっていました。
その中で、
私自身が再確認したこと。
/
何が好きなのか
何がやりたいのか
を追求して、
その純度を高めていくことの大切さ
\
結局そこに戻るんだなぁ、と。
とてもよい刺激をもらう時間になりました。
また同じスタイルでも開催したいし、
ここからさらにブラッシュアップして、
その先に進むための場にもしていきたい。
トウリーディングと絡めるのも、
きっとおもしろい。
お金の流れと、
自分の内側の流れ。
案外、
つながっているものだから。
興味あるよ、という方は
今後のお知らせチェックしてください😊





