新年あけましておめでとうございます。

 

年明けて10日経ちますが、今年初のブログになります。

 

年末年始は基本的に自宅マンションで過ごしていました。

 

妻子は義実家へ泊りに行きましたので、ほとんど一人で過ごしていました。

 

一昨年に父親を亡くしてから、私には帰る実家もなくなりました。

 

実家の片づけもほとんど終わったので、正月3日に一度だけ実家とお墓参りに一人で行ってきました。

 

ひょっとしたら、父親宛の年賀状が届いているかもしれないなと思ってましたが、誰からも来てませんでした。

 

去年、喪中はがきを送ったので、それが効いたのかもしれません。

 

投函されてたのは、水道の検針票だけでした。

 

あとは地震もあったので実家の内外を一通り点検して確認。 特に問題無かったですので、仏壇にも参りして完了。

 

あとは、墓参りへ。清掃して除草剤まいてこちらもお参りして完了。

 

あとは、なぜか妻が正月に車を見に行きたいと言い出して、初売りのホンダへ。

 

買う気はなかったけど、なぜか買う羽目に。

 

自分は父親の形見の自動車をもっているので、基本は妻が乗る車。

 

でも、名義だけはなぜか自分。 キャッシュで一括で購入しましたが、私の車の維持費も全て自分のバイト代から捻出しているのに、なぜか不合理な感じしてならなかったです。

 

今後もこの不合理とは闘いをしていくんだろうとは思いますが。。

 

早く離婚したいと願うばかり。

 

就活と離婚はとにかく悲願みたいなものになってきています。

 

でも、離婚の方は子供の事を思うとなかなか踏み切れません。。

 

どうしたものか。。。

 

あと、去年夏位から勉強していたとある国家資格ですが、1次検定合格の連絡がきました。

 

3月に2次検定の合否が分かればそれで合格確定です。

 

2次の方が簡単で、自己採点もほぼ間違いなかったので、多分合格です。

 

まあ取っても全然うれしくない資格なので、なんとも思いませんが、会社の金で、半ば命令で取ったのでヨシとしたいと思います。

 

あと、この資格とは別に今年からまた違う国家資格の勉強を始めました。

 

こちらは難関資格。私みたいなおじさんが簡単に取れるものではありません。

 

資格名はあえて伏せておきますが。。

 

とりあえず、スタディングというネット受験勉強講座へ去年の大晦日に申し込みました。

 

費用は今年9月末までで色々割引を使って6万円也。

 

とりあえず、試験は8月末。通常1000時間は勉強しないと通らないので、目標は2025年8月末の試験を本番にしています。

 

年明けから、帰宅時と寝る前に勉強をしています。とりあえず、毎日少しでもいいから必ず勉強するという事を今は目標にしています。

 

今年の8月も一応試験受けれる様に頑張ってみます。万が一、受かったら儲けものです。

 

この資格を取りたいなと思ったのは、やはり去年の夏に資格勉強して結果が出た事がきっかけになっています。

 

去年はなんだかんだでアプリだけで300時間ほど3か月で隙間時間で勉強しました。

 

なので、1か月100時間、1日3.3時間、通勤の帰り時間の勉強だけでも1.5時間。 あとは寝る前に2時間。それと日曜は6時間くらいは割けるかな。。と思いました

 

計算上は、1月/100時間以上出来る事になります。ただ、8月末の今回の試験までは頑張っても800時間しかできません。

 

どこかでピッチは上げるとは思いますが。。 うまくいけば8か月で1000時間も出来なくありません。

 

何とかしたいと思います。当然ですが、土曜バイトも継続しながら、勉強もしていきたいと思います。

 

最初、資格の勉強する為に土曜バイト止めようかなと思ったのですが、身体の健康維持の為、そして「今年はもう何でもやってやろう」という気持ちが強かった為、バイトしながら勉強する事にしました。

 

どうせ1度きりの人生なのでそうしてみました。

 

去年末に前の会社の先輩が大動脈瘤破裂で急逝しました。53歳でした。前日まで普通に暮らしていたそうです。

 

そういう事や正月の震災もあって、もうどうせ人生長くないし、一度きりだから何でもかんでもやってやろうと思い勉強にもバイトにも励もうと思いました。

 

しかし、その中で年明け早々本職の業務内容に変更の可能性が。。

 

ここは正直誤算でした。本職中も勉強しようと思っていたので、本当に誤算です。

 

まだ本当にどうなるか分かりませんが、とりあえず今のところは様子見。

 

どうなる事やら。。

 

とにかく今年は本職、土曜バイト、資格勉強とやれるところまでやってみようとは思います。

 

もし途中でどれか挫折したら、それまでです。 人生終了です。

 

もう仕方ありません。

 

まずはやれるところまでやってみようとは思います。

 

あと、就活も継続していきます。うまくめぐり合わせがくれば。。。

 

ただ、お金がちょっときついです。。

 

資格勉強代、車の保険代、実家の固定資産税、三回忌のお布施。。。

 

出ていく事ばかり。。 いつか帰ってくるのだろうか。。。

 

あとはこの資格受かるまでは競馬断ちできればいいのですが。。。 無理かな。

 

まさかこの年齢で不惑にならず右往左往。出来れば6年前に戻りたい。それが無理なら死にたい。

 

今日はこれまで

 

今年もよろしくお願いします。