先日面接した会社から内定の連絡を頂戴いたしました

 


完全週休二日の年間休日120日。

残業は本当に無いようです。

業務は本社総務。

今より通勤は片道30分程短縮される見通し。
70年の歴史があり安定した業績を誇っている会社。

何よりも前の会社の存在を忘れさせてくれる。

 

ここまでは完璧な条件。

今の私にはこれ以上ないかなと。

 

しかし最後に問題が。。

給与。想定年収400万。

今より少し下がってしまう。

別に私独り身なら、これでも御の字の条件で迷わず移る所ですが。

妻子のある身としてはやはり給与が下がってまで移る事にはやはりリスクがあるし、そもそも妻を説得できない。

向こうの社長からはエージェントに支払う金額を減らす為、入社時は少なくするけれど、それ以降の頑張りで評価していくからといくら言われてたけれども、現実には何の保証もありません。そう易々とは動けない。

エージェント通じてせめて現職と同じ給与に出来ないかと交渉しましたが、それも叶わず。

とりあえず今は回答期限である今日13日まで回答保留している状態。

 

そして今日中には返答しないといけない。

 

どうするか。。 今夜中には先方へ連絡したいと思います。

 

次の転職が人生最後の転職です。ここで安易に妥協すれば後々に響きます。

内定辞退すれば昨年末に続いて2社目。

その時の理由も給与面でした。

やはり動く以上は希望は最低500万は貰いたい。

贅沢な要求かな。。

前の会社の半額の要求しかしていないけれども。。

 

人生一度失敗するとなかなか戻れない。

就職氷河期世代である私は本当にずっと不遇の時代を過ごしているなと嘆くばかり。

今の新卒世代とは雲泥の差。下手すれば、今の新卒世代の方が私よりもよっぽど貰っているだろう。

こちらは土曜にバイトまでしてカツカツな生活しているのに。

なんで、一度失敗しただけでこんな惨めな人生を過ごさないといけないのか。

本当に生きてて嫌になる。

 

今夜、いつも故意にしている占いの先生からの回答結果が来ます。

それを最後の決め手として決定回答します。

 

 

きょうはこれまで