59.ナビゲーション

 

 

その日は、


たくさんの方と言葉を交わして、

たくさん笑って、

 

楽しくて

嬉しくて

幸せな時間がいっぱいありました。

 

 

 

 

なんか幸せだ✨って氣分でいると、

 

 

 

自分を出しすぎてるんじゃない?

 

 

そんなことしていたら、

調子に乗りすぎだ、って叩かれるかも

何かしっぺ返しにあうかも

 

って急に怖くなって、

 

自分を出すのを

もう少し控えようと思いました。

 

 

 

 

 

自分を出すと

目立って周囲から浮いてしまう

揚げ足を取られるような出来事が起きる

孤立してしまう

 

とういう思い込み。

 

 

 

自分だけ楽しい氣分でいるのは、

周囲に申し訳ない

 

という他者や自分自身に対する遠慮。

 

 

 

 

自分を出す

自分を表現する

とういう本当の自分を開示することで、

 

他人や社会から

ジャッジされることへの恐れ。


ジャッジされ

自分が傷つくことから逃れたい。

 

 

だから、

 

 

自分を閉じ込めておく

その方が安全だ

 

 

いつの間にか

そんな思い込みで生きていました。

 

 

 

 

「今度もその方法でいく?」

「今までと同じパターン使ってく?」

 

 

 

今まで似たような経験があったかもしれない。

 



だけど、

 


これからも、

同じことがおこるかな?

 

 

今ままでと同じでいいの?

また、自分を殻に閉じ込めるの?

 

 

自分は、どうしたい

自分は、どうありたい

 

 

 

って自分に聴いてみて、

 

 

私が今まで使ってきたパターンは、

今は不要なため手放しました。

 

 

 

なんかちょっと怖いなって思ったけど、

怖いはゴーサイン

って言葉を何度も見聞きしてし、

 

 

何より自分が

本当の自分で生きていく

本当の自分を楽しみたい。

 

 

本当の自分を羅針盤に

進んでいこうと決めました。

 

 

 

自分が変えられるのは自分。

自分を変えるのも自分。

 


 

そんなふうに思っています🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

アイ