《足が棒になる》ってことわざを、
今日の9時30分から15時30分の6時間の間で、骨の髄まで体験した春華です。
毎度ながら、自分の寝坊癖が嫌になります。
今日も、寝坊しました!!
もう、日常と化しそうなので、赤色で書くこともしませんです、はい。
今日、起きたのは昨日の10分後。つまり、9時半に近い時間帯というわけです。
もう、いつものルート(歩き+電車+バス+歩き)を変更して、
不慣れなルート(歩き+電車+電車+歩き)にしてみることにしました。ちなみに、(電車+電車)は乗り換えのことです。
その乗り換えで、私はやっちゃいけないミスをしました。
私は、渋谷駅に着いたあと、
山手線の『内回り』に乗らなきゃいけないのに、『外回り』に乗ってしまったんです。
大学のある駅に着くまでの所要時間――35分ちょっと。
完全に授業には遅刻してしまいました・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これがいわゆる『地獄の一丁目』です・・・。
次の『地獄の二丁目(造語させて頂きました)』は、春華の方向音痴が招いた悲劇です。
帰りの電車は、『地獄の一丁目』の経験を活かし、5分で渋谷駅へ戻ることが出来ました。
――で、渋谷駅から電車に乗りながら、途中の駅で大きい百円ショップがあることを思い出し、食材や勉強道具などを買おうと思ったんです。
思うのは誰にもできる事。
その百円ショップへ行く道が、うろ覚えだった所為で、本来なら5分とも経たぬうちに着くはずなのに、春華は――30分ほど掛かって到着しました。
もう、二丁くらい離れたんじゃないかな・・・・百円ショップと( ̄ー ̄;
『坂を上る/降りる』
『似たような光景を何度も見る』
『地図を見ても迷う』
――という、方向音痴王道3か条のオンパレードを人知れず大フィーバーしていた春華でした。
最後の『地獄の三丁目』は、二丁目と同じく、春華が棒になってしまった足を引きずりながら、百円ショップから我が家に帰るまでの(方向音痴的な)道のりです。
実は、春華が持っているSuicaの残金が渋谷駅で降りた時に、すでに1000円以下になっていたんです。
これはつまり、明日学校へ行けても、帰ってくるにはギリギリのライン、ということです。
私、春華は親も認めるほど――けっこう(?)、ドケチな人間ですので、
それなら此処から帰ってやる!!と決意した次第です。
それが、間違った決意だったと深く後悔するというのに・・・・ネ。
もー・・・・本当に、目の前がくらくらしました。足は、すごく痛いです。特に足の裏。すごく痛い。
『地図を見ても迷う』――方向音痴王道3か条の一つですが、これしかない。
近くで必死に「現在地」という↓マーク付きの地図を探し――、携帯でパシャ。
この地図の画像を片手に、我が家まで帰ろうとしたのです。
えーっと、ここがここでー・・・んん??
え、この道じゃないの!!?
ちょ、この寺ってどこ!!?・・・あ、猫いるΣ\( ̄ー ̄;)
保育園なんてないんですけど!?・・・反対に中学はあるけど。
と、画像をズームにしたり、携帯を持ちかえたり、傍から見れば・・・うん、何も言うまい。
でも・・・こんな時に限って、人って通ってくれないんですよね・・・
もう、やさぐれるぞ、このやろー!!――って思ったのはナイショです。
そんな暴言を心の中で吐き、既に足の裏が限界っぽい足を引きずること数十分。
ようやく、帰還しました。
痛い。チョー痛い!!玄関に靴を投げ出し、自分の部屋にGO!!
・・・・・・でもその時、2階へ行く階段のおかげで、更に足の裏が痛くなりました、はい。アリガチ!!
こんな満身創痍&地獄の三丁目まで行ってきた春華ですが、
明日は昨日今日より1時間も早く起きなくてはいけません。
だって、1時間目必修だもん――・・・。
・・・・・あはぁー。どーしよっか・・・これ。
自信が限りなく無いんですけどー。
今日は、早めに寝て明日ちゃんと起きれるようにしたいです。
なぜか最後が、小学生の作文みたいな〆になってしまいましたが・・・また明日(・ω・)/