どうも!

溺愛思考キャリア女子の伊咲はるかですぽってりフラワー

 

 

赤薔薇はじめましての方はこちら赤薔薇
[Click!→]  伊咲はるかの自己紹介
[Click!→]  親のワークの記録

赤薔薇やっていること赤薔薇
自分恋愛塾2期卒業生 / 自分起業塾1期生
自分恋愛塾10期サブ講師 / 11期サブ講師
溺愛女子サロン1期生
※「自分恋愛塾」とは吉乃菜穂さん主催の溺愛コーチング講座です♡

 

 

昨日、LINE公式アカウントにて、

「自己肯定感UP個別セッション」の先行募集を

開始させてもらいましたキラキラ

 

 




 

既に何名かからお申し込みをいただいており、

とっても嬉しいですラブピンクハートピンクハート

ありがとうございます!

 

 

Blogでは今週水曜日の21時に募集開始しますヒヨコ

 

 


人数限定で募集させていただきますので、

ご興味ある方はお見逃しなく♡

 

 



 





 

本日は「価値観」について。

 

 

 

日本での

新型コロナの新規感染者数は

少しずつ減っていて、

少しずつ自粛解禁ムードですねコアラ

 


 

今日は仕事で久しぶりに外に出たのですが、

こころなしか以前より

人出が多い気がしましたキョロキョロ

 



 

東京での非常事態宣言の解除も、

そう遠くはなさそうな空気です。

 

 

 

そんな中で、より一層

「自分と違う価値観をどう受け入れるか?」

が大切になりそうだなと感じています。

 

 

 

 

「マスクをつけて外出するのが普通でしょ」

 

 

「お店では距離をとって並ぶのが当たり前」

 

 

「その用事での外出はどう考えても不要不急だよね」

 

 

 

そんな自分の中の

「当たり前」「普通」を信じて疑わないでいると、

 

 

同じような価値観で行動してない人のことを

【正してあげたく】なっちゃいませんか?

 

 

 

違う価値観で行動している人のことを見て、

イライラしちゃったり、

もやもやしちゃったりしませんか?宇宙人くん

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

本当は

マスクをつけて外出することも、

お店で距離をとって並ぶことも、

どの用事は不要不急なのか判断することも、

 

 

全部「その人自身の価値観」であって、

「みんな一緒も価値観」ではないのです。

 

 

 

それぞれに考えがあって、

それぞれの行動を選択しています。

 

 

 

手の洗い方をどこまで丁寧にするか。

 

外から持ち込んだものの消毒をどこまでするか。

 

どんな場面でマスクをするのか。

 

仕事での外出をどこまでOKをするのか。

 

美容院に行くための外出はOKか否か。

 

 

 

たとえ血のつながった家族だって、

めちゃめちゃ仲の良い友だちだって、

きっと微妙な価値観のズレがある。

 

 

 

これからの世界で

心穏やかに生きていくために必要なのはきっと、

 

 

「違う価値観を受け入れる寛容さ」

 

 

なんじゃないかなと、

私は最近思っていますチューリップ

 

 






 

 

 

他人は変えられないので、

あとは自分がどうするかなんですよね。

 

 

 

まずは自分と違う価値観も

あって良いものなんだと認めてあげること。

(だからといって、その考えを自分に取り入れなくても良い!!)

 

 

 

その上で、

自分にとって居心地の悪い価値観なのであれば、

そこから自分が離れることを選択すれば良い。

 

 

 

自分とは違う価値観に、

もやもやする必要は全然ないのですまじかるクラウン

 

 

 

ちなみに、

「自分と違う価値観を受け入れられない」ことって、

 

 

自分の自己肯定感の低さが

引き起こしてる可能性があります。

 

 

 

なぜなら、自己肯定感が高くないと、

自分の価値観に自信が持てなくて、

自分と違う行動をしている人を見た時に、

自分の価値観を否定されているような気持ちになったりします。

 

 

 

そうすると、

「私の価値観を揺るがさないで!否定しないで!」

という【恐怖】の気持ちが、

違う価値観の受け入れを拒んじゃうのです。

 

 

 

なので、

違う価値観にもやもやした時は、

絶好の内観ポイントですコーヒー

 

 

 

 

恋愛でもそう。

 

 

 

この状況下で彼の行動を見て、

「価値観が違うのかも・・・」と

もやもやしてる人がいるかもしれません。

 

 

 

だけど、価値観が違うことは他人なので当然のことまじかるクラウン

 

 

他人の価値観を変えることは、誰にだって出来ない!

 

 

 

コロナの件は、それぞれの価値観の違いが、

すごくわかりやすく出てくる事例だなと思いますが、

色んな場面における価値観の相違問題でも

同じようなことが言えると思っています。

 

 

 

「価値観の合う相手が良い」

と、よくお相手の条件で上げたりしますが、

価値観が全部合う相手なんて

絶対この世に存在しない真顔

 

 



そう考えると、

「価値観の違いをどう受け入れていけるのか」

を見ていくことが、

婚活においては重要なのでは

ないかなと思う今日この頃ですひまわり

 

 

 

 

大切なのはいつだって自分を中心におくこと。

 

 

 

 

自分とは違う価値観の存在を受け入れること。

 

 

その上で、自分とは違う価値観との共存方法を自分で決めること。

 

 

 

 

そんな風に、自分主導で生きていくことが、

この先の世界を穏やかに生きていく秘訣じゃないかなと、

私は思うのです。

 

 

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございましたハート

  


愛を込めてハート



 

 

LINEアカウントはこちら乙女のトキメキ

聞いてみたいことや気になることあれば、

お気軽にメッセージくださいピンクハート

↓↓

友だち追加