おはようございます。
ここ数日、台風の影響か?猛暑、そして高湿度、とても息苦しい。
逃げ場のない暑さ。
身の危険を感じるほど。
雨が降って少し気温が下がってくれるとありがたいのですが予報を見る限り降っても気温は高めのようです。
みなさま、体調管理にご注意ください
わたしは昨日、長岡駅を利用したのですがホームはもちろん空調もなく、とても暑く、冷たいお茶を飲んでも体調がおかしな感じ?
で、熱中症の危険を感じたので冷たいポカリスウェットを飲みました。(久々に自動販売機を利用しました)
効きますね~助かりました。
実は毎年一度は熱中症になっています。
明らかに体に熱がこもる?血の気が引く感じ?ヤバい、っていうのがわかります。
昨年のはかなりヤバくて
虫刺されとUVケアのつもりで長袖のシャツを着て30分ほど庭の草取りをしていました。気温はそれほど高くないのですが湿度が高かった日でした。急に具合が悪くなってあわてて水シャワーをしてみましたが良くならず、冷たいタオルや保冷剤で首や頭を冷やしました。病院に行かなくちゃいけないレベルかと、かなり焦りました。どうにか復活できましたが一気に具合が悪くなって回復は時間がかかるので熱中症はとても怖いと感じています。
いつもはおやすみタイマーで就寝なのですが昨日は朝までつけっぱなし。
夜中になっても外気温が31度ありました。
自宅2Fはエアコンを入れる前の気温が34度。
寝ている間にも熱中症になるらしいですからね~
知人宅は自然派??なのか?よくわからないのですが新築一軒家でエアコンなし。その生活をかれこれ10年くらい?
エコです!
ですが昨日の夜はかなり暑かったので大丈夫だったのか?心配になりました。
数年前になりますがその知人から真夏に「遊びにいらっしゃい」と誘われたのでお邪魔した事があります。帰る頃には軽い熱中症になってしまいました。わたしが暑さに弱くなているのだと思いましたが一緒に行った人も具合を悪くしていました(笑)。わたしだけじゃなくて良かった。
扇風機もなく、修行のような三時間??
エアコンのない知人も暑い暑いと言っていましたが元気そうでした。
やはり暑さに慣れているのかな?
色んな意味で弱ってきているので体を鍛えようと思いました