--------------------------------------------
      正式名■菩提山 穴太寺
      所在地■亀岡市曽我部町穴太東辻46
      宗 派■天台宗
      本 尊■薬師如来
      創 建■伝・705年(慶雲2年) 伝・大伴古麻呂、文武天皇(勅願)
      霊 場■西国三十三所21番、神仏霊場巡拝の道130番(京都50番)
          神仏霊場巡拝の道114番(京都34番)、都七福神巡り(寿老人)
      参拝日■2014.10.6
      特 記■(重要文化財)木造聖観音立像
          (府文化財)本堂・多宝塔、(市文化財)伽藍
     --------------------------------------------

向かったのは、穴太寺。駐車場には大型観光バスが停まっていたので、お寺は混んでいるかと思いきや、ほとんど人の姿はありません。




その代わり、内陣から一斉にお経を読んでいる声が聞こえてきます。
バスでまわっている巡礼御一行の方々でしょう。
スタッフらしき人が2名、すごい量の御朱印帳を風呂敷に包んで、行商人のように肩にしょっていました。
スタッフさんも、一度に大量の御朱印を書くお寺の人も、お疲れ様です。



参拝を済ませ、バス停でバスを待つ間、そばの土産物店でお土産を買っていると、団体様が続々訪れて、お店は人でいっぱいになりました。


     20 善峯寺 -- 21 穴太寺 -- 22 総持寺