--------------------------------------------
      正式名■大棚山(おおだなさん) 真福寺(しんぷくじ)
      所在地■秩父市山田3095(光明寺)
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第2番
      本 尊■聖観世音菩薩(室町時代)
      開 基■大棚禅師
      参拝日■2014.4.20
     --------------------------------------------

さて、続けて2番寺に向かいます。
巡礼道をたどっていくと、どんどん坂を上るようになりました。
坂は延々と続き、気がつけば高篠山を登っていました。



思わぬ登山に、ハーハー言いながら、休み休み上ります。
私たちの横を、車がスースーと通って行きました。
車で巡礼している人たちも多いようです。
うらやましくなります。



本当にまるまる山を登り終えたところに、真福寺がありました。
1番寺を出てから、1時間近くたっていました。



ここは無人。御朱印はいただけません。
あら~。せっかく上ったのに。
でも、これこそが大事なことなんです。巡礼ですからね。



野超え山超えしているため、道すがら、素朴な野仏にも逢えます。
これは真福寺の石段途中にあった、穏やかな顔をした如意輪観音。
心癒されます。



納経は、山を延々降りたところにある光明寺でいただきました。
仁王像は、なにかを押さえつけようとしているみたいですね。
「わっ、ネズミが出た!」みたいな?(笑)



四萬部寺 【秩父三十四箇所1番札所】←                →常泉寺 【秩父三十四箇所3番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼1(2014.4.20)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index