--------------------------------------------
      正式名■誦経山(ずきょうさん)四萬部寺(しまぶじ)
      所在地■埼玉県秩父市栃谷418
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第1番
      本 尊■聖観世音菩薩
      創 建■元禄10年(1697年)建立(観音堂)
      参拝日■2014.4.20
     --------------------------------------------

まずは観光案内所で秩父の地図をもらいます。
霊場の地図は、すでになくなっていました。
『あの花』の聖地めぐり地図は、一人一枚だと言われて、こちらも人気なんだなあと思います。
ショウにとっては、巡礼も日本アニメも、珍しそう。

1番がすでにとても遠い場所。
はじめ、歩いて行けるかと思ったけれど、駅前の秩父仲見世商店街の中に設置された、霊場めぐりインフォメーションコーナーで聞いたところ、「とても無理」と言われました。
そこで教えてもらった通り、バスに乗って行ったところ、問題なく到着。
西武観光バス「定峰ゆき」で30分ほど乗り、「栃谷」で下車して少し歩きました。
秩父鉄道の黒谷駅からも、徒歩45分の遠さ。
バスでなければこの日10つも周ることはできなかったと思います。



鐘楼があったので、鐘を打ちました。
重みのあるいい音色が辺りに広がりました。



古めかしく、とても雰囲気のあるお寺でした。観音堂は県文化財なんだとか。
この伽藍を見て「秩父巡礼、頑張ろう」と決心が湧いてきたほどです。
私は御朱印帳を持参していきましたが、ショウはここで秩父巡礼用専用御朱印帳を求めました。





灯篭の横に立っている、一休さんみたいな小坊主のパネル表示がかわいらしさを添えています。



裏側に「斉藤一人」と書かれていました。
えっ、この人、この前読んだ本の著者だわ。
お寺の方に聞くと、協賛会社や個人名が書かれているそうです。



 ■ 秩父札所巡礼1(2014.4.20)←                →真福寺 【秩父三十四箇所2番札所】

                      ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index