学ぶことは、楽しい。 2 | Clear Wind

Clear Wind

透明な風のように
なりたいと思っている、
幸福の科学の信者の日常を
徒然なるままに
書いてます。
主エル・カンターレ
大好き

学ぶことは、楽しい。
知らないことを知ることができる。
出来なかったことが出来るようになる。
自分の可能性が増える。
自分の選択肢が増える。
自分の、自由度が、増す。

赤ちゃんや1〜3歳児を見ていると、
マイナスを一切持たずに、
ひたすら喜びで努力しては成長している。

私には3人、子供を授かったが
3人が幼稚園に行くまでは
絶対働きに行かず子供達を見ていたかった。

そのときはなぜかわからなかったけど、
これを見せてもらうためだったんだ、と
今更ながら、思う。

一度も、自己卑下にならず、
出来るまでワクワクしながら
とことん可能性を追求し、
寝返りができるようになり、
ハイハイができるようになり、
歩けるようになってゆく過程を、
目の当たりに見せてもらった。

全てにおいて、
単純に、楽天的に、
『わーい💕』って
やりたいことに挑戦している姿を見て、
人間が、神仏が作られた存在、
無限の可能性を持っている存在であることを
実感した。

だから、
出来ない理由を一つひとつ潰していけば、
出来るようになる、
という確信を持てている。

これ、引き寄せの法則でもあるし、
八正道の最初の、
抜苦与楽、苦集滅道でもあるんです。

つまり、
ひとが、幸福になる道。
幸福である道。

幸福の中に、無限の成長を遂げてゆく道。

我々人間は、
神仏からその方法を賜ってる。

なんて、ありがたいんでしょう!