高槻JAZZ | ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい

高槻JAZZ

今年は行く予定では無かったが、天気もいいし日向ぼっこがてら音楽を聴きながらブラブラしよう。

 

一番見たい山中千尋は今日は3ステージあるんだが、並ばなくていい野外は夜の7時から。

夜まで待つのは嫌なので16時の1505席のホールで見ようかと思ったが、スケジュールがこんな風。

つまり16時のだけ見たいのに15時の人の演奏から入場しなければ見れない可能性大。

15時だけのを見て帰る人ってほぼいなさそうだし。

正午からの205席のホールは毎回入替だし、これを見たらあとはのんびり出来るのでこれにしよう。

席数少ないので見れる確率は低いけど無理だったらそれは縁が無かったと言う事でそれでもいいかな。

そういう場合は他にもっといい事が待っているからだと考えるようにしているよ。

 

高槻城公園にある太陽ファルマティックホールに向かう。

新しく出来た場所なのでどの建物かわかりにくい。

10時40分到着。

すでに何十人か並んでいる。

11時頃には満席になってた。

今日は日差しがきつく日向で待っているのは結構きつい。

 

入場すると鍵盤が見える位置の方は席が結構埋まっている。

見えない方は空いている。

打鍵の仕方、ペダリングなど見たいので自分も鍵盤が見える位置がいい。

ピアノ1台しかないのでトリオじゃないの?と一瞬がっかりした。

しかし海外ではピアノだけで演奏する事も多々あるが、日本では過去に1回ぐらいしかしてないくらいレアだそうだ。

 

12時に黒のぴったりした衣装とヒールの高い靴で登場。

確かに聴き終えた後、ソロ演奏聴けてよかったと思う。

ピアノの音色、表現などすごく堪能出来た。

今日もピアノと格闘してた演奏だった。

 

①Impulsive イリアーヌ・イリアス

②Beverly 

 山中が住んでいるブルックリンの通りの名前

  さわやかな曲だけど実際は治安があまりの場所だそう

 (この話は以前にラジオJazz Reminiscenceで話してたので知ってたけど、そんな場所に住んでて大丈夫なん?)

③イパネマの娘

④Let It Be

  何故日本ではソロはやらないのかの話おもしろかった。

  コール&レスポンスも笑った。

⑤八木節

 ラプソディーインブルーのメロディーも一部分

⑥Dolce Vita

   新曲

 

曲名は会場を出てから思いだしてメモに書いたので間違ってるかも。

ラーメン

13時前になったのでお昼。

ブラブラ歩いてここに決めた。

大阪王将

定食にしようかと思ったが当店限定というのが気になる。

 

たっぷり海老の天津飯 960円

かっぱえびせん、小さな干し海老などが入っている。

味は特別感は無かったけどおいしかった。

結構な量があった。

食べ過ぎで少し気持ち悪くなりそう。

 

色々な物が食べれる定食の方もすごく気になった。

 

15時から桃園小学校グラウンドで

FRENCH JAZZ CONNECTION

フランスのJAZZって珍しいな。

最初の演奏聴いて澤野工房みたいだなと思った。

 

おしゃれな演奏。

Take Fiveは途中で拍子が変わったりして素敵なアレンジだった。

Autumn In NY季節外れの曲だがこの演奏もよかった。

 

カクテル500円(色々な種類があってどれも同じ値段)

色々あってよくわからないので好みを伝えた。

ライチリキュールとグレープフルーツ、ブルーキュラソー?

チャイナブルーという名前だったかな。

色はすごいが飲みやすくておいしい。

甘めなのでよくわからないがアルコール度はどうなんだろうか?

カクテル

カクテルを飲みながら次のステージの演奏を聴いているとMCで古谷がどうのこうのと話している。

話をその時はちゃんと聞いてなかったが、後でわかった事だけど古谷もメンバーだったので出る予定だったと思う。

パンフレットの裏表紙に一面写真が載っている。

何でだ?と思ったら最近亡くなったようだ。

まだ若いのに・・・・

 

若い人が無くなると思いだす漫画がある。

新聞に西原理恵子の漫画が連載されてる。

亡くなるのはお年寄りばかりだと思ってるけどお墓をよく見ると若くして亡くなってる人が結構多いという話。

財布

買い物してから帰ろうと目的地にブラブラ歩いているとすごく自分好みの演奏が聴こえてくる。

1曲と少ししか聴けなかったが、ジャズファンクって感じで演奏も曲もいい。

客もノリノリで大勢集まってた。

4Aces

最後に演奏してた曲

S.Y.P.T.

がすごくかっこよかった。

 

最後にすごくいいのに出会えたな。

 

演奏がすごく上手だったので調べたらプロのミュージシャンたちだった。

ドラムは山中千尋トリオの人だった。

 

太陽

暑かったので汗もたくさんかいて、買い物して荷物がすごく重くなり、人も多いし気分はヨレヨレ。

でもいい演奏たくさん聴けて、美味しい物食べて飲んで天気もよくすごく楽しい1日だった。

 

デザインが気に入ったのでTシャツ買った。

3000円

 

店の前にイカのぬいぐるみ。

 

この販売機って何?

「よ~いドン」の「本日のオススメ3コーナー」に何回か出演してる人だ。

 

冷凍食品の販売機だった。

売れてんのかな?