YOUTUBE MUSIC TOP5 | ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい

YOUTUBE MUSIC TOP5

今までこんなんあったか知らないがパソコンでは表示されないが、スマホでYOUTUBE見てた時、こんなんが出てきた。

ちょっと自分では意外な結果。

1番よく聞いたのは山下達郎だった。

SPARKLEのMVが新たに作られた。

特に曲に合わせて踊る男性のダンスに魅了された。

ダンスには興味ないんだけど、上手な人だと見入ってしまう。

 

2番目はジャズ・トランペットのRoy Hargrove

普段はピアノトリオが一番好きなのでジャズピアノを中心に聴いてるんだけど、この人のStrasbourg St. Denisはすごくカッコイイ曲で大好き。

以前からこの曲だけは知ってた。

 

久々にまた聞きたくなって動画を漁ってたら色々お気に入りを見つけた。

Speak Slowもすごくいい。

すごくスローで沁みる演奏。

スローな曲は演奏が上手かそうでないかがすごくわかる。

 

Strasbourg St. Denis

特に曲名にもなっている場所近くのパリのライブハウスで演奏しているのが名演奏だと思う。

ピアノのGeraldこの時24歳ぐらい?

 

Roy Hargroveが亡くなって追悼ライブやった時にこの曲を演奏の時Gerald Clayton登場。

涙ぐみながら演奏してた。

Gerald Claytonが登場するまではRoy Hargroveのバンドメンバーだった日本人がピアノを弾いてた。(写真の左端にいる男性)

コロナでアジア人襲撃されてた時、NYで日本人ジャズピアニストが再起不能かもというほど重傷を負ったニュースは知ってた。

まさかこの人だったとは、この時気付いた。

 

他のアーティストがこの曲をカバーしているので言えば

Candy DulferがJan Van Duikeren (flugelhorn)と演奏してるやつが素敵。

途中でMan In The Mirrorのフレーズを入れてくるところもいい。

 

もう一つは韓国人のYohan Kim

ジャズピアノでアドリブとかアレンジとかオシャレだしピアノのタッチもいい。

Strasbourg St. DenisMan In The Mirrorの演奏は特にかっこいい。

 

13歳ぐらいの時に弾いているJoe SampleRainbow Seeker IIもすごくいい。

昔、自分もこんな風にかっこよく演奏できたらいいなと思いながらよく聴いていた曲で懐かしい。

この人は強弱のつけ方や色々な表現もそのままコピーして弾いててすごく上手。

 

3番目はYOASOBI

アイドルは傑作だなと思う。

今年のレコ大の大賞はこの曲でいいんではというくらい。

特にライブバージョンがいい。

見てて楽しい。

ヲタコールがこんなにかっこよくなるとは思わなかった。

 

4番目は星野源

嫌いではないけど進んでは聞かなかったが、NHKのSONGSを見てすごくいいなと思った。

テレビで世界陸上のCMが流れてた生命体は一聴きぼれ。

この人はライブ演奏の方がいいな。

ライブ映像見てたらすごく楽しいのが伝わって来る。

pop virusのギター弾き語りいい。

SUNもいい。

 

ジャンルは偏ってるけど色んな音楽聞いた。

↑あなただけのアルバムカバー

ファンキーな音楽をよく聴いたみたい。

そうだったかなあ、よく覚えてない。