星読書記録星

「時ひらく」


文春文庫 / 6人の作家による短編集です





書店の平棚で手にした時に

この6作家を見ただけで買ってしまいました

好きな作家ばかりです指差し


ネタバレにならないよう注意して書きますが

先入観なしに本書を読みたい方は

ここから先は読まないでくださいね


1編目…辻村深月

日本橋三越が舞台のハートフルな時空移動

読み終えてジーンとしました


2編目…伊坂幸太郎

受験を目前に控えた中3女子の奇跡

……あれ?また三越が出てくる?


ここでやっと気づきましたあんぐり

「三越」を舞台とした選集だったのですね!

買う時には気づきませんでしたひらめき


あ〜飛び出すハートだからこの装丁だったのねー飛び出すハート

と読み始めてから気づく私でした


6編どの作品も後味の良いお話です


ちなみに東野圭吾さんの短編は

「ガリレオ」シリーズでした電球


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎


私が日本橋三越に行くのは

屋上のガーデニングショップ

チェルシーガーデンが目当てでしたピンク薔薇


それがある時

チェルシーガーデンがなくなっていたのです

チェルシーガーデン閉店を知った日のブログ


チェルシーガーデンはなくなったけれど

日本橋三越「特別食堂」のお子様ランチ

を堪能したいと思いました(大人もOK)ナイフとフォーク