大根の葉づくし


大根の葉っぱを
たーーくさんいただいたのです 


そして 夫が 
大根の葉たっぷりチャーハンを
作ってくれました 
{B8F7D8F8-F28F-459A-AC33-14F0ECF7634E}


私が以前働いていた幼稚園
( そして 今は11年ぶりに週1で復帰 )

東京23区内にある幼稚園ですが
先代の園長先生が遺された木々や畑では  
四季折々の収穫があります

じゃがいも 夏野菜 さつまいも などなど 
子どもたちが植え付けをして
園庭で収穫をすることができるのです 

12月は大根掘り 
「掘り」というより「抜き」かな

大根はスポーンと抜けますからね 

今の私は週1の勤務なので
大根掘りには参加できなかったけれど
収穫物をたくさん分けてくれました  

掘り立て大根の味噌汁 
{41B5D0D6-9FE3-470B-99FC-E04C4381D42E}


チャーハンも味噌汁も夫作ですが
私も自分のお弁当スープに 
たっぷり使わせてもらっています 
{60994E62-74FA-40F8-B9E1-CECF56E7AC7B}


もう一方の職場のお昼休みは
スープジャーでお楽しみ弁当 
( ダブルワークです )

もともと私
大根の葉は大好物 

有りがたさの詰まった美味しさで
ビタミンと鉄分と 心の栄養補給です 
AD