********************************************
ご訪問ありがとうございます。
主人、私、娘の3人で暮らしています。

私→30代。基本的に陽気だけど打たれ弱い。
これと決めたら突き進む。凝り性。めんどくさがり。頑固。

2020年1月に2級ファイナンシャルプランナーを受験。結果待ち中。
主人→30代。会社員。おおらか。頑固。
娘→まもなく4歳。天真爛漫。頑固。

 

FP2級試験で学んだことを日々の生活に活かせた経験や、

ついでに試験の重要ポイントも書いています。

週末は家族のなんてことのない日常を綴ることが多いです。

 

専門的な内容でも、なるべく固さのない表現で書けたらいいなと思っています。

 

リラックスしてお読みいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします✿
********************************************


こんにちは。

 

先日の記事の続きです。

その株の割安性をみるという方法の二つ目についてです。

一つ目についてはこちらです。

 

資産運用について考えていること②

 

そして、今回はPBR(株価純資産倍率)についてです。

 

PBRは、

企業が解散した場合に得られる現金と現在株価の大きさの倍率を表し、PBRが低いほど割安ということになります。
 

PBR=株価÷1株あたりの純資産

(1株あたりの純資産=純資産÷発行済み株式数)

 

PBRの基準は1倍で、

PBRが1倍未満なら割安

PBRが1倍よりも大きければ割高

 

ということになります。

 

PERの説明知共通していますが、実際の株価は資産だけで測るものではなく、他の指標や成長性や業績などを参考に判断するのがいいとされています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

昨日の空。もはや青すぎてなんだかわかりませんね(笑)

今日もいい天気になりそうです。

皆さんもよい一日を。