2022年11月17日に発売されたゲーム【SympathyKiss】のフルコンプ感想です。

 

SympathyKiss 発売1周年 

おめでとうございます!

 

昨年、私の乙女ゲームオブザイヤーだった作品ですが、好きすぎていつも以上にまとまらず、発売から1年たってましたにっこり

推しの五月女光基のみ個別感想を書き終わってますが、テンション高めです。引かないでください。

 

注意ネタバレ少なめの感想ですが未プレイの方はご注意ください。公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

【SympathyKiss】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。

デフォルト名呼び有り。

選択肢ジャンプ有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

フォントは読みやすくてOK

 

ちょっと特殊なのがエモーショナルセレクトシステム。

2択の選択肢、ではあるのですが、この選択によって後の展開や会話内容に変化が起こることもあり、楽しかったです。

 

主人公のセリフがありません。

これが気になってる人も多いと思いますが、セリフはないけど地の文で主人公がどんな行動をとったか、どういう気持ちなのかは分かるようになっています。

自己投影型の主人公と言われてますが、自己投影派じゃない私でも「天沢朱里」ちゃんという主人公がいる感じで進められましたので、自己投影派、自己投影しない派どっちでも楽しめると思います。

セリフが無いのが意外と良かったんですよね。これは何て言ったらいいのかなー。上手く説明できないかもしれないんですが、セリフだと同じ意味でも言葉のチョイスが自分の思ってる主人公と微妙にズレる時があるけど、(そんな言い方する?みたいな)シンキスはこういう感じの返答をしたよ、っていう文章なので、そういうズレがなかったというか、自分の中の主人公像とズレることが少なかったというか、そんな感じです笑。未プレイでしたら是非やってみて確かめてください!(投げた)ライターさんたちは大変だっただろうな。

主人公の顔が無いのは個人的には残念でしたけど、スチルもかなり工夫されていて、なるべく主人公の顔がうつらない方向から描かれていますOK

 

◆CG◆

メインキャラは各10枚、サブは9枚、隠しは8枚、+差分と共通部分とコンプCGです。

1人の枚数は少ない感じもしますが8人いるから仕方ないかな。欲しいところにはちゃんとスチルがある感じだし差分もあったし、とにかく綺麗でしたキラキラ

主人公の顔が映らない方向、ポーズをかなり研究されたんだろうなと思いました。

あえて、あえて言うならなんですが、ここまで頑張ったんなら、全部、朱里ちゃんの顔が映らないスチルにしても良かったんじゃないかな~と思います。やっぱり目が無いのは、さみしくて。でもすごく努力されたのは伝わった!

コンプCGが最強でした……。好きニコニコハート

 

◆音楽◆

OP曲、ED曲、挿入歌をGENIC PALLETさんが担当。X(Twitter)によるとBGMもGENIC PALLETさんかな?

ラディアンテイルの時からいいなーって思ってたんですが、GENIC PALLETさん、いいですね!!曲もBGMも好き。

ただ情報源がXしかない?みたいなので、どなたが所属していらっしゃるのかとかまでは把握できてない。ボーカルのある曲はfeat.〇〇という表記なのでボーカルは外部から迎えていることは分かるんですけど、作詞家さんも外部からかな?作曲・編曲者さんの集団なのかな??

 

OP曲の「BYE MY LIFE/FOUND MY LOVE」は発売前から好きだなーと思ってゲームサイズは何度も聞いてたんですが、配信でリリースされてフルサイズを聞いてから、もっと好きになりました。歌詞は1番だけでも作品に合ってて良いなーって思ってたけど、2番以降もすごく良くて……!ぜひフルサイズ聞いてみてくださいにっこり

そして挿入歌の「あいことば」がゲーム中の良い時にかかるんですよ。恋愛もののドラマで、その話の一番盛り上がるときに挿入歌だったり主題歌が流れる感じ。まさにそれ、その演出。あいことばのイントロがかかるときたわーラブって盛り上がりますね、好き。

そしてED曲のシンパシー・キスもめちゃくちゃいい曲。大好き。毎回飛ばさずに必ず聞いちゃう。

 

◆キャラ&ストーリー◆

攻略キャラクターはメイン攻略対象5人、サブ攻略対象1人、隠し2人の計8人です。

隠し、と言いましたが攻略制限はありません。何なら初週から隠しルートに入れます凝視

隠されていないサブ攻略キャラのマスターこと碓井さんは攻略制限有りで2週目から攻略可能となります。

公式Xでも発売後、割とすぐに隠しの名前が発表されています。これなら隠さなくて良かったんじゃないかなぁ最初からYOFYくんと比嘉さんも攻略できるよ!って宣伝してたほうが早めの予約行動に繋がったと思うし。発売日前に店舗特典があるところはほぼ売り切れ、発売日前後はステラワースもAmazonも通常版ですら売り切れ、という状態だったんですよ。一番売れる時期にお店に在庫が無いという、商売としては……爆笑な状態。もう少し出荷数を増やしておけばファ●通で発表される初週売り上げ数、もっといけたのでは?と思います。本当にもったいないよね。

ちょっと話がそれましたが、隠し2人のボリュームはサブ攻略キャラの碓井さんルートと同じくらいです。共通(短め)→個別で、メインキャラはEpisode1~6、サブ、隠しはEpisode1~4まであります。EDは各キャラPerfectED、LoveED、JobEDの3種類あります。PerfectEDが最良でスチル有りですが、LoveED、JobEDの中に味わい深いEDもあるので見て欲しいです。バッドエンドは有りません。バッドではないけど、ちょっとせつないのはあるかも?

 

そしてCERO:Dですね。人が死んだりしない方のDですにっこりキャラクターによって差はあります。ですがキャラクターの性格や、環境、ストーリー展開による差だと思うので、特に気になりませんでした。

私自身は乙女ゲームにおいてCERO:Dをあまり重視してません。くっつくまでの過程を見るのがとても楽しくて好きなのでニコニコ

Dだと苦手だと感じる時もあるので、そこまでのシーンは無くてもいい派ですが、シンキスは大丈夫でした。むしろ良……ニコニコ文章とか表現の仕方が私に合っていたのかな?と思います。くっつくまでの過程がめちゃくちゃ楽しかったから、その後も受け入れやすかったというのもあるかも、基本的には。例外がいるんだった。

 

推しは五月女光基とYOFYくんですが、ストーリーが良い!と思ったのはマスターと法くんかな!ときめいたのは吉岡さんです。でも康ちゃんもパーフェクトエンド最強だし、コバさんもすごい良い上司で、発言全部スクショしたくなるし、他ルートでも惚れそうになる良いキャラなので……みんないいですニコニコ比嘉さんについてはもう公式さんがネタバレした気もしますが記憶があいまいでネタバレはしたくないので黙っときます。驚きました!!

 

攻略順は誰からでもいいと思いますが、あえていうならYOFYくんの順番は注意かな。YOFYくんより先に攻略した方がいいキャラがいる気がします。ネタバレなので誰とは書かないけど……。逆でも大丈夫だけど、個人的な好みではYOFYくんが後の方が楽しいような気がします。

 

女友達キャラはいませんが、女性先輩キャラとして大江さんがいます!!大江さん大好きラブラブ(それが言いたかっただけ)

 

現実に近い世界観ではありますが、シンキスはファンタジーです。シンキスは、ファンタジーです。(大事なことなので2回言いました)

これはシンキスに限らず、どの乙女ゲームに対してもですけど。どんなに現実に近い世界観でも、乙女ゲームはファンタジーです笑。

 

ストーリーについてももうちょっと書きたかったけど、11月17日中に書き終わりたいのでこのへんで。。

とりあえずざっくり全体のことは書けた気がします。

また時間がある時に続きか、個別の感想書けたらいいな。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SympathyKiss 発売1周年 おめでとうございます!

いつまでも次の展開待ってる笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月17日

春のゲーム話。