B妻日記 -5ページ目

B妻日記

B型妻&年下O型夫+愛息子コボちゃん&愛犬ルナとの最北端生活

わが家は、12月25日にクリスマスをしました。




29日のコボちゃんの誕生日に赤飯を炊こうと思っていて
本番にむけて試し炊き(笑)朝から赤飯を炊いてみました。
初めて圧力鍋で作ってみましたが、少しかための仕上がりでした。
水が少なかったのか、加圧時間が短かったのか。
味はよかったけど、改善の余地ありって感じです。
今度は炊飯器で炊いてみようと思います。


今日は夫はお休みだったので
朝炊いた赤飯を食べてもらって
パパにはコボちゃんとおでかけしてもらいました。


わたしはといいますと、その間にクリスマスの料理の準備。
食いしん坊なコボちゃんがいるとはかどらないし
パパもせっかくのお休みでコボちゃんと出掛けたそう。
男同士でお出かけしていただきました(笑)


夜は、大人はお肉を焼く予定だったので簡単。
時間のかかるコボちゃん用のメニューから取りかかりました。




コボちゃんのクリスマスプレートは
サンタさんのおにぎり
クリスマスリースのハンバーグ
ミニトマトのサンタクロース



そして、コボちゃん用の生クリーム少なめの小さなケーキ。
真ん中のサンタの人形は、大人用に買ったケーキのを拝借(笑)



3時間半ぐらいお出かけしてくれたので
ゆっくり料理の準備をすることが出来ました。
パパに感謝です。

コボちゃんへのクリスマスプレゼントは、
大好きなアンパンマンのお菓子の入ったクリスマスブーツと
siku(ジク)FARMERシリーズのトラクターをあげました。



ママにもクリスマスプレゼントを買ってきてくれました。
パンダのかわいい小物入れ。
パパいわく
ママにプレゼントどれがいい?って聞いたら
コレって手に取ってコボちゃんが選んだそう。
嬉しい♪♪
ピアス入れにしようと思います。


そしてパパには・・・
何も買ってない・・・
どうしよう・・・・・
叫び



 
 
アンパンマンミュージアムに来ました
 
コボちゃん大興奮です(笑)
 
 
 
ずいぶん日にちが経ってしまいましたが
9月の連休、1泊2日で旭山動物園に行って来ました。



天気にも恵まれ、最高でした。
連休中で混んでましたが、タイミング良く無料駐車場に入れました。
入口も近くてラッキーでした☆




コボちゃんは動物好きなので、
旭山には絶対連れて行きたい!!と思ってました。
本当は8月に行く計画を立てていましたが
ホテルが取れなくて泣く泣く延期。
今回の旅行となりました。

園内の動物はメジャーなところをひと通り見れました。
運よく見れたオラウータンのもぐもぐタイムでは
人がすごかったのでパパに肩車してもらったコボちゃん。
でも怖がってあまり見てなかったです。
ライオンやチーターなどの肉食獣も怖がってずっと抱っこ。
大きくたってキリンやカバは好きなのにね、不思議です。

新しく来たカバの女の子の名前を公募していました。
来園者限定だったので、書いて出してきました。
メキシコ出身のカバだったので
夫は「タコスちゃん」(食べ物のタコスから命名)
私は「サボちゃん」(サボテンから命名)
さてさて、お名前は何になるかな??



宿は旭川。
お部屋は和室にしました。
わが家は、ふとん。
コボちゃんはかなり寝相が悪いので
怖くてベットのお部屋は選びませんでした。
ちゃんとコボちゃんの分も敷いてありました(笑)

温泉風呂が付いているお部屋にしたので
ゆっくり内風呂を堪能(´0ノ`*)
ホテル内には大浴場もあったので
そちらは翌朝早めに起きて入ってきました。



2日目は、富良野へ。
この時期になぜ富良野?と思われるかもしれませんが
それは今回の第2の目的地である
『アンパンマンショップ』があるからです。

アンパンマンが大好きなコボちゃんを
今一番好きな時期に連れて行ってあげたい。
来年はアンパンマンが好きかどうか、わかんないし。



私たちの予想通り、コボちゃん大興奮(≧▽≦)

喜ぶコボちゃんを見て、私たちも大興奮(笑)





来年もこのコースでまた行きたいね、って言ってます。


10月の末に夫の実家へ帰省する予定なのですが
横浜のアンパンマンミュージアムに行く計画を立ててます。
そこにはアンパンマンレストランがあるらしいのです。
コボちゃん、嬉しすぎて気絶しちゃうかもしれません・・・(笑)









この日のコボちゃんは、おっぱいを欲しがることはほとんどなく
昼間は、札幌の伯母の家に行くことになっていたので外出。
一緒にお昼を食べて、コボちゃんに服をプレゼントしてもらいました。

夕方には家に戻り、いつものように遊んで、食事、 シャワー、就寝・・・
ここまではよかったんですが。。。。。


23時半、2階のわたしの部屋からコボちゃんの泣き声が聞こえた。
再び寝かしつけようと背中をトントンしたり、さすったり。
今までならこれで寝てくれたのに、この日は全然寝ない。
というか、どんどん本格的に泣き出す。
「ねんねだよ」って声をかけ、背中トントンを続けた。
そしたら、コボちゃん、泣きながらむくっと起きて
何度も下を指さす。(下へ行け、という意味。)
しかもギャン泣きしながら何度も。(怒ってる感じで。)
しょうがないから抱っこして1階の居間へ下りた。

下に行くと、今度は2階を指さし、寝るってしぐさをする。
再び2階に上がると、今度はまた1階を指さし下りるという。
この間、ずーっとギャン泣き。

「お水飲む?」
「おやつ食べる?」
「バナナ食べる?」
「アンパンマンのDVD見る?」
「サッカーする?」

思いつくことを聞いても、全部違うといって首を横にふる。
でも、おっぱいを欲しがって泣いているのではないのはわかった。

そして、コボが言うとおり、上に行ったり下に行ったりの往復を
5回も6回も繰り返した。


右手にはお水の入ったストローマグを
左手にはお気に入りの目覚まし時計を持って離さないコボ。
何を聞いても全然ダメ。
ギャン泣きがますますひどくなるばかり。
ただひたすら上に行け、下に行け、を繰り返す。

2階には、次の日仕事の父がすでに就寝中だった。
わたしは、じじ起きちゃうじゃん。。。って思ってだんだん焦る。
(断乳中なのは知っていたので起きてきませんでしたが・・・)

おっぱいあげた方がいいかな、と思うぐらい泣いていた。
でも頑張ってたコボのことを思い返すと、それだけは止めようと思った。

ずーっと涙をぼろぼろこぼしてギャン泣きするコボちゃんに
わたし、だんだんイライラしてくる。

(以下、後日猛反省しましたが、記録として書き記します。)

「なんでそんなに泣いてんの?」
「どうしたの?」
「何をしてほしいの?」
って声を荒げてしまった。
そしたらますます激しく泣いた。

抱いていたコボを居間に下ろし
わたしはひとりでトイレに行った。
ひとりにされたコボは案の定、ギャン泣きしながら追いかけてきた。
その間、放置した。

ドアノブをガチャガチャとあけようとするコボ。
急にかわいそうになってきて
トイレから出て、ぎゅーっと抱っこした。

「ごめんね。」って謝った。
そして「バナナ食べる?」って聞いてみたら
ぴたっと泣き止んだ。
そしてバナナを1本食べて、やっと笑った。
ストローマグのお水を一気に飲みほして、おかわりした。
少しして「ねんねしようか?」って聞いたら、ゴロンと横になったので
アンパンマンのCDを小さくかけながら背中トントンしたら寝た。
そのまま朝まで寝てくれた。

結局、このときは1時間ギャン泣きした。


断乳7日目の朝。
あのギャン泣きは嘘だったかのように機嫌よく起床した。
両親はおっぱい欲しくてギャン泣きしてると思っていたらしく
今晩は泣かないで寝てくれればいいねって話をした。
断乳して6日目にギャン泣きって聞いたことない。
本当になんだったんだろうって思った。


お昼ごろ、コボちゃんが鼻水をたらしているのを発見した。
あれれ?風邪か??

そして思い出した。
断乳5日目、耳鼻科へ行ったとき
のどが痛くて熱があると言っていた女の人がいた。
あろうことか、キッズコーナーのすぐそばのソファーに座ったので
コボちゃんにうつったら嫌だな、て思ったことを思い出した。
ひょっとして風邪でギャン泣きしていたのは
のどが痛かった?鼻が苦しかった?せいかもしれない。
前に病院でもらった鼻水の薬が残っていたので、すぐ飲ませた。

この日は、夜中何回か起きたが、ギャン泣きはしなかった。



夜中に1時間もギャン泣きするなんて生まれて初めてだった。
あんな酷いギャン泣きはあれからしていないので
やっぱり風邪で調子が悪かったのかもしれません。

それにしても、自分の器の小ささに呆れました。
断乳を頑張ってる最中のわが子にイライラして
声を荒げて、挙句の果てに放置とは。。。
母親なのに、こんなんじゃ子供がかわいそうだぁー。
これからもこういうことがあるかもしれない。
感情的になってイライラしてしまって
コボちゃんの訴えを受け止めてあげられなかった。
理解しようとしたけど結局わからなかったので放置した。
今後は慎もう。。。と反省した出来事でした。



断乳から1か月が経とうとしています。
ほぼ朝までぶっ通しで寝てくれます。
たまーに夜泣きすることはありますが
背中トントンで寝てくれるので助かってます。
コボちゃんは断乳するまでは朝まで寝ない子だったので
いまは朝まで寝れてカラダが楽です。
コボちゃんも断乳前より眠りが深いような気がします。



以上で断乳記事は終わりです。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。









6:30 コボちゃん起床。
起床後、バナナ2本食べる。

朝ごはんは、小豆パン、オムレツ、ハム、コーンスープ。



何日か前から耳を触るので(特に右耳)気になって、耳鼻科へ行く。
コボちゃんは、耳垢がべたべたしているウェットタイプなので
ぬれたガーゼで毎日お風呂上りに耳を拭っても
取りきれない耳垢があるとかゆくなるみたい。
中にある耳垢を取ってキレイにしてもらいました。



帰宅後、昼ごはんにコボちゃんの大好物・ラーメンを食べた。

午後からは、実家近くの支援センターに連れて行った。
2時間たっぷり遊んだ。

帰り道、車の中でコボちゃん寝る。
ケンタッキーが食べたくなって寄り道、買って帰る。

帰宅後、車からそーっと降ろそうとしたが、目を覚ました。
そのままふとんに連れて行って、背中とんとんで寝かせようとしたが
寝足りない+眠い=機嫌が悪い・・・30分分ほど激しく泣く。

その後、落ち着いて、バナナとケンタッキーのポテトを食べる。
結局、このあと夜まで寝なかった。

わたし、服を着たままシャワーに入れる。

夕食は、豚しゃぶをした。

20:00過ぎ コボちゃん就寝。
泣かないで、翌朝6:30まで寝た。



この日は、ほとんどおっぱいを欲しがらなかった。



ここまで来たら、断乳は成功でしょう( ̄▽+ ̄*)
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような、でもやっぱり嬉しい!!
断乳したら朝まで寝るようになるって本当ですね。
コボちゃん、頑張りました。
またひとつ成長して大人になった気がします。
わたしとコボちゃんにとって、一番いい時期に断乳できたと思います。
おっぱい大好き星人だったコボ。
1歳8ヶ月になるまで、ずーっとおっぱいが頻回だったコボ。
母は、もっともっと大変な断乳になると覚悟を決めていたけど
大泣きしたのは1日目の昼間、しかも数回でした。
寝るときも、1日目しか泣かなかったコボ。
なんて親孝行な息子なのでしょう・°・(ノД`)・°・
親バカですいません。
でも今回だけは親バカなわたしを多めに見てやってください(泣)