「横浜なう」の記事
完全に放置してました(笑)
クリスマスの記事が先になってしまいましたが
アップしたいと思います。
時間のある方はお付き合いください。
10月29日~11月3日まで夫の実家に帰省。
30日は千葉市動物公園へ行ってきました。
じじ&ばばと手をつないているコボちゃん。
その姿は「とらわれた宇宙人」なのであります(笑)

生まれて初めて見るゾウさん。
札幌の円山動物園にも
旭川の旭山動物園にもいないゾウさん。
コボちゃんは「パオーン」と言って喜びました。

そして、千葉市動物公園で有名といえば
レッサーパンダの風太くん!!
生で立つ姿を見てきました。
下が風太、上にいるのが奥さんのチィチィ。

風太くんがしっかりと両足で立ってます。

風太はもう歳で寝ていることが多いそう。
そしてもう「ひ孫」までいるそうです。
時の流れを感じます。
31日は、横浜アンパンマンミュージアムへ。
義両親と車で横浜へ。
到着が昼時だったので、先にアンパンマンレストランへ。
20分ぐらい待って中へ。
アンパンマンのランチプレートを食べました。

そして、川崎に住んでいる夫のいとこ夫婦と合流。
ダンスショーをかなり近い場所で観ることが出来ました。
ちょうど行った日がハローウィンだったので
ショーやショップなどの飾りもハローウィン一色でした。

ミュージアム内はこんな感じ。
こどもだけ入場者限定のおもちゃが貰えます。
このときは、アンパンマンのカメラでした。



ミュージアムの外は、たくさんのショップや遊び場があって
ここは無料なので何度も来て楽しめる感じです。
雑貨、服、食べ物屋さん、手作り用品のパーツの店
美容室や写真館なんかもありました。
ジャムおじさんのパン屋さんのパンのクオリティ
なかなかすごかったです。

夜は、同行してくれたいとこ夫婦の住むマンションの
ゲストルームに宿泊することになっていたので川崎へ。
マンション近くのお店で夕食を食べてから帰りました。

いとこ同士の子供ってなんていうのかわかりませんが
はとこ?またいとこ?
コボちゃんより2歳年上のお姉ちゃんです。
たくさん遊んでくれました。
ゲストルームも一番広い部屋を予約してくれて
本当に素晴らしいお部屋でした。
翌朝は、いとこ夫婦の自宅へ招かれ
朝食をごちそうになりました。
奥さん手作りのまるでホテルのような洋食に舌鼓♪
コボちゃんにもアンパンマンのプレートを作ってくれ
それはそれは嬉しそうに食べてました。
人数も多いし準備たいへんだっただろうな。
しかもタダで泊めていただいて~本当に感謝です。
ほかの日は夫の実家でゆっくり過ごしました。
コボちゃんをじじ&ばばに見てもらって
夫とふたりでぷらぷら買い物なんかを楽しみました。
最後に、行き帰りの飛行機での様子を。
行きは13時の飛行機。約2時間のフライト。
コボちゃんのお昼寝タイムはだいたい13時なので
きっと昼寝するだろうと確信していました。
予想通り飛行機に乗り間もなく夫の腕の中でお昼寝。
1時間ほど寝てくれましたが、起きたあと最悪でした。
超スーパーぐずぐず!!
何をしてもダメで30分ほどギャン泣きに近い状態で
わたしと夫はヒヤヒヤでした。
殺意をおぼえるほど・・・(もちろん冗談ですよ)
あまりにうるさいので、コボの鼻をつまみました。
そしたら嘘のように静かに。
耳が痛かったようで、偶然耳抜きになったようです。
そんなこんなで何とか羽田に到着。
帰りの飛行機が憂鬱になりました。
帰りの便は10時半。
絶対にお昼寝しない時間帯のフライト。
でもこの飛行機しかないので仕方がありません。
こんなときに限って機内はほぼ満席。
11月3日は祝日でした。
乗ってすぐわたしの隣の席におじさんが座りました。
わたしはおじさんに先に謝っておきました。
「すいません、もしかしたら騒ぐかもしれませんが…」と。
そしたら、そのおじさんは
「こどもは騒ぐのが仕事みたいなものだから大丈夫だよ」と。
いい人で良かったー優しいおじさんで良かったー。
さて、2時間もどうやってやり過ごそう。
大好きなバナナ、みかん、お菓子を欲しがるがままに
与えるしかない作戦でGO!
そして何か目新しいものをと、妖怪ウォッチのシールを準備。
これがビンゴでした!
妖怪ウォッチのぷっくりとした立体的なシール。
しばらくの間、テーブルに貼ったり剥がしたりして遊んでました。
途中、コボが剥がそうとしていたシールが飛んで
隣で寝ているおじさんの股の間に落ちるというハプニングが!
寝ているし、場所が場所だし(股の間)、最初に謝っておいたし、
まぁ、いいか…華麗にスルーしてしまいました。
妖怪ウォッチが股間に貼りついて誰かに笑われたかもしれません。
おじさん、申し訳ないっす。
シールで遊んで、みかんやお菓子を食べて、1時間ほど経過。
信じられないことにその後、お昼寝してくました。
北に近づくにつれ天気が悪くて、降下するたびに揺れたんですが
その揺れにも目を覚ますことなく、着陸まで爆睡したコボ。
お利口さんでした。
こどもを連れての飛行機は毎回ドキドキします。
タダで乗れるうちにあっちこっち行きたいけど
おとなしく乗れるようになるまでは
帰省以外での飛行機はやっぱり勇気がないなぁ。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。