断乳6日目の夜のこと。 | B妻日記

B妻日記

B型妻&年下O型夫+愛息子コボちゃん&愛犬ルナとの最北端生活

この日のコボちゃんは、おっぱいを欲しがることはほとんどなく
昼間は、札幌の伯母の家に行くことになっていたので外出。
一緒にお昼を食べて、コボちゃんに服をプレゼントしてもらいました。

夕方には家に戻り、いつものように遊んで、食事、 シャワー、就寝・・・
ここまではよかったんですが。。。。。


23時半、2階のわたしの部屋からコボちゃんの泣き声が聞こえた。
再び寝かしつけようと背中をトントンしたり、さすったり。
今までならこれで寝てくれたのに、この日は全然寝ない。
というか、どんどん本格的に泣き出す。
「ねんねだよ」って声をかけ、背中トントンを続けた。
そしたら、コボちゃん、泣きながらむくっと起きて
何度も下を指さす。(下へ行け、という意味。)
しかもギャン泣きしながら何度も。(怒ってる感じで。)
しょうがないから抱っこして1階の居間へ下りた。

下に行くと、今度は2階を指さし、寝るってしぐさをする。
再び2階に上がると、今度はまた1階を指さし下りるという。
この間、ずーっとギャン泣き。

「お水飲む?」
「おやつ食べる?」
「バナナ食べる?」
「アンパンマンのDVD見る?」
「サッカーする?」

思いつくことを聞いても、全部違うといって首を横にふる。
でも、おっぱいを欲しがって泣いているのではないのはわかった。

そして、コボが言うとおり、上に行ったり下に行ったりの往復を
5回も6回も繰り返した。


右手にはお水の入ったストローマグを
左手にはお気に入りの目覚まし時計を持って離さないコボ。
何を聞いても全然ダメ。
ギャン泣きがますますひどくなるばかり。
ただひたすら上に行け、下に行け、を繰り返す。

2階には、次の日仕事の父がすでに就寝中だった。
わたしは、じじ起きちゃうじゃん。。。って思ってだんだん焦る。
(断乳中なのは知っていたので起きてきませんでしたが・・・)

おっぱいあげた方がいいかな、と思うぐらい泣いていた。
でも頑張ってたコボのことを思い返すと、それだけは止めようと思った。

ずーっと涙をぼろぼろこぼしてギャン泣きするコボちゃんに
わたし、だんだんイライラしてくる。

(以下、後日猛反省しましたが、記録として書き記します。)

「なんでそんなに泣いてんの?」
「どうしたの?」
「何をしてほしいの?」
って声を荒げてしまった。
そしたらますます激しく泣いた。

抱いていたコボを居間に下ろし
わたしはひとりでトイレに行った。
ひとりにされたコボは案の定、ギャン泣きしながら追いかけてきた。
その間、放置した。

ドアノブをガチャガチャとあけようとするコボ。
急にかわいそうになってきて
トイレから出て、ぎゅーっと抱っこした。

「ごめんね。」って謝った。
そして「バナナ食べる?」って聞いてみたら
ぴたっと泣き止んだ。
そしてバナナを1本食べて、やっと笑った。
ストローマグのお水を一気に飲みほして、おかわりした。
少しして「ねんねしようか?」って聞いたら、ゴロンと横になったので
アンパンマンのCDを小さくかけながら背中トントンしたら寝た。
そのまま朝まで寝てくれた。

結局、このときは1時間ギャン泣きした。


断乳7日目の朝。
あのギャン泣きは嘘だったかのように機嫌よく起床した。
両親はおっぱい欲しくてギャン泣きしてると思っていたらしく
今晩は泣かないで寝てくれればいいねって話をした。
断乳して6日目にギャン泣きって聞いたことない。
本当になんだったんだろうって思った。


お昼ごろ、コボちゃんが鼻水をたらしているのを発見した。
あれれ?風邪か??

そして思い出した。
断乳5日目、耳鼻科へ行ったとき
のどが痛くて熱があると言っていた女の人がいた。
あろうことか、キッズコーナーのすぐそばのソファーに座ったので
コボちゃんにうつったら嫌だな、て思ったことを思い出した。
ひょっとして風邪でギャン泣きしていたのは
のどが痛かった?鼻が苦しかった?せいかもしれない。
前に病院でもらった鼻水の薬が残っていたので、すぐ飲ませた。

この日は、夜中何回か起きたが、ギャン泣きはしなかった。



夜中に1時間もギャン泣きするなんて生まれて初めてだった。
あんな酷いギャン泣きはあれからしていないので
やっぱり風邪で調子が悪かったのかもしれません。

それにしても、自分の器の小ささに呆れました。
断乳を頑張ってる最中のわが子にイライラして
声を荒げて、挙句の果てに放置とは。。。
母親なのに、こんなんじゃ子供がかわいそうだぁー。
これからもこういうことがあるかもしれない。
感情的になってイライラしてしまって
コボちゃんの訴えを受け止めてあげられなかった。
理解しようとしたけど結局わからなかったので放置した。
今後は慎もう。。。と反省した出来事でした。



断乳から1か月が経とうとしています。
ほぼ朝までぶっ通しで寝てくれます。
たまーに夜泣きすることはありますが
背中トントンで寝てくれるので助かってます。
コボちゃんは断乳するまでは朝まで寝ない子だったので
いまは朝まで寝れてカラダが楽です。
コボちゃんも断乳前より眠りが深いような気がします。



以上で断乳記事は終わりです。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。