こんにちは。
岩間恵美です。
 
今日は10月10日。
昔は、体育の日でしたね。
 
前回の東京オリンピックがきっかけで
1966年に体育の日に制定されたと聞きました。
 
10月10日は、私の二つ年上の従姉妹
ちこちゃんの誕生日です。
私も、ちこちゃんも東京生まれで
小さな頃は、姉妹のように育ち
いつも一緒に遊んでいました。
 
 

 

どこの遊園地?公園なのか

今では聞ける人がいないのですが

左が、頭でっかちの私。

右がスラっと綺麗なちこちゃん。

私が幼稚園の年中さんの頃です。

 

どこにお出かけする時も

おしゃれして、ハンドバッグを持って

きちんとしたお靴を履いてお出かけしていました。

 

私は、小さな頃から

少し(かなり)神経質な性格だったので

気難しい顔の写真が多いのですが

ちこちゃんは、いつも優しくてニコニコしていて

私を助けてくれていました。

 

 

ちこちゃんは短大卒業後すぐにお嫁さんになりました。

見染められて、素敵な男性の元に嫁ぎました。

子供にも恵まれて女の子、男の子、二人の子供のお母さんになりました。

東京都の練馬で自宅の隣に喫茶店を開き

子育てをしながら、幸せに暮らしていました。

 

29歳の時に、乳がんが見つかり

全摘手術を受けました。

それから10年後

帰らぬ人となりました。

綺麗なままのちこちゃんで、天国へと旅立ちました。

今の医療なら、絶対に助かったと思います。

 

 

私は、今でもちこちゃんを思うと

涙が溢れるのです。

 

毎年、10月10日は幼かった頃の自分たちを思い出します。

きっと、これから先もずっとそうだと思います。

 

 

人の幸せって何だろう、と思います。

今こうして、生きていられて

家族や友人、大切な方々と関わる中で

小さなことでも、喜べたり共感できたり

それは、本当に恵まれたことだと思います。

 

 

そして

自分に与えられたこの人生。

後悔することがないように

生ききりたいと思うのです。

最期、この世を去る時に

「あぁ、幸せな人生だった。

ありがとう。」そう言いたいのです。

 

 

10月10日。

私にとって、とても大切な日です。