今週末は、エドモントンからダニー氏のお友だち・R氏が遊びに来ています。
R氏もダニー氏と同じくフォードのブロンコを所有していて、ふたりは時々一緒にオフロード走行を楽しんでいる仲。今回は新しく購入したグリルガードを取り付けたいので手伝ってほしい、とのことでした。
ダニー氏が自分のブロンコに同じ作業をしたときは、試行錯誤しながら一人で頑張っていましたが、最後の取り付けはかなり重くて私も駆り出されたほど。やはり二人で作業するのが現実的なようです。
「自分はもう経験者だから手順もコツもわかってるしね。前は試行錯誤でやったから部品が足りなくて注文したりして、必要以上に時間がかかったけど、今回は週末で終わるはず!」と本人も張り切っていました。
趣味の合う二人でおしゃべりしながら作業するのは、やっぱり楽しいらしい。
とはいえ月曜日からは仕事なので、週末1日半の突貫工事。なかなかハードだったようです。
日曜日の朝6時過ぎ、ふたりとも「節々が痛い。もう20〜30代じゃないんだよなぁ」とぼやいていました。その様子がちょっと微笑ましい…と言いたいところですが、疲れた二人の前では禁句ですね。
作業中のブロンコと、右側にあるのが新しいグリルガード。
初日の金曜日は、残っていたBBQリブを使って炒飯に。
昨日のランチは、R氏がダニー氏おすすめの Alenn Sandwich and Coffee でサンドイッチをご馳走してくれました。
お店のウェブサイトより。
サンドイッチはこんな感じ。美味!
お礼にマドレーヌを焼きました。
お昼にはカルガリーを出て帰りたいらしく、早朝からラストスパートをかけています。
Rさんは最近、仕事の影響でPTSD気味で眠れない日々が続いているそうです。
以前は消火の担当だったのでそこまでではなかったようですが、肩を壊してからインスペクションや事件・火事の調査を担当するようになり、ひどい状態で亡くなった方を見たり、悲惨な現場に立ち会うことも多いとのこと。「人が人にこんなひどいことができるなんて信じられない」と話していました。
相当きつい仕事のようです。
この週末が少しでも良い気分転換になっていたら嬉しいな。
またいつでも来てね。




