昨日、WV州チャールストンから、私がサポートしているポートフォリオのマネージャーが出張で来ていました。


仮にSさんとします。

 

そのSさんが「一緒にランチに行きましょう」と声をかけてくれて、ちょっと緊張。

 

雑談や、初めてに近い人とのランチ(仕事ではずっと一緒だけれど、仕事以外の話題が思いつかない相手)が苦手で、これまでは何かと理由をつけて断ってきました。

 

今回は2度目のお誘いなので(前回は半年くらい前に彼女が会議でカルガリーに来た時でした)、さすがに断れない。

 

緊張しつつも行くことにしました。


しかし、彼女はアメリカからのお客さん。たぶんカルガリーでのお店選びは私がしなくては…。

 

さらに緊張です。

 

というのも、私は普段ほとんど外でランチをしません。

 

普段はお弁当か、フードコートかコーヒーショップで軽食を買ってきて、デスクで仕事をしながら食べるのが定番です。
 

「マネージャーと行くランチ向きのお店」なんて、正直まったく思いつきません。

 

そこで、エレベーターでばったり会ったボスのMさんに、
「Sさんとランチに行くことになったのですが、どこかおすすめのお店はありますか?」
 

と聞いてみました。

 

教えてもらったのが、会社のすぐ近くにある Holy Grill
 

パニーニがおすすめとのこと。

(メニューはこちら)

 

「混んでるから11:30くらいに行かないと座れないわよ」とのことだったので、Sさんと11:30に待ち合わせました。

 

11:30過ぎに到着すると、

すでに空いているテーブルは残り2つ。
 

Mさんの言うように人気のお店なようです。

 

二人ともMさんがお勧めしていたイタリアンパニーニとジンジャーエールを注文して席へ。

 

どうやって間を持たせよう…なんて心配していたのですが、

Sさんがうまく話題を作ってくれて、
 

バイク旅行の話や、最近ダニー氏がハマっているオフロード走行の話、それから、想像力がなくてアートは向いていないかもと思いつつ、思い切ってワークショップに参加したクラフトの話など、気づけばいろいろ話していました。

 

すると、Sさんもバイク好きでアウトドア派。
 

アートは苦手だけれど、最近クラフトを始めてみたら、やっているうちにアイディアが出てきて楽しくなってきた、という話まで。

 

あれ、意外と共通の話題がある…。

 

1時間のランチタイムはあっという間でした。

 

とっても楽しくてSさんの印象も爆上がり。

 

緊張したし正直いってどうなるかと怖いくらいでしたが、行ってみてよかった。

 

なんだか今年は新しいことに挑戦しているなぁ。

 

クラフトのワークショップに

マネージャーと仕事以外の話(ランチ)。


今のところ、世界が少し広がる感じがして、楽しい。

 

がんばった私をほめたい…ですが、

すてきな雰囲気を作ってくれたSさんの手腕なのかな。

 

Sさん、ありがとう。

(Copilotによるイラスト)