ブログ友だちのYayoiさんを誘って、クレイアートのワークショップに参加してきました。

ずっと興味があったのですが、1人での参加する勇気が出ずに見送ってばかり。

パートナーのダニー氏はクラフトに全く興味ないし、今回はYayoiさんも付き合ってくれたので思い切って申し込んだ次第です。

 

今回のアートスタジオはカルガリーのNW地区にあるEdgedale Art Studio(またの名を4Cats Art Studio)。

 

1月のワークショップのラッキードラゴンハウスづくりのセッションです。

 

使用するのはDitto clay(ディットー・クレイ)。

こねやすくて成形しやすいオーブン焼成タイプの粘土で、作った後に焼くことで、ちゃんと「作品」として完成するのが魅力です。

 

名前の「Ditto(同じ・繰り返す)」の通り、焼いて硬化するまで、作って→壊して→また作れるのが特徴です。

 

参加者は親子連れや1人参加の方など様々。

「メンバーになると人数割引があるから、1人で参加するのとあまり変わらない値段で家族みんなで楽しめるのよ」と教えてくれた方もいて、なるほど、と感心しました。

とおっしゃってる方もいました)や1人参加の人もいて、次回は怖がらずに1人でも参加したいな、と思いました。

 
初めてにしてはうまいじゃない!
なんてお世辞も言われて舞い上がっていますが、見本よりもhヒゲやツノを細くしてしまったので、焼いた時に折れちゃうかな?と心配です。
あとは時間が足りなくて見本にあるような、ドアの横のランタンなどを足せなかったのも心残り。
 
それも含めて、私の最初のクレイアートの作品。
ピックアップが楽しみです。
 
昨日の段階(焼く前)がこちら。

 

 

 

 

背中のトゲトゲは、もう少し大きいものが良かったのですが、粘土が足りなくなって、追加をもらうのも面倒で…。

残った粘土でなんとか仕上げた次第です。

 

焼き上がりが楽しみです。

 

Yayoiさん、お付き合いしてくれてありがとう!