土曜日の夜、友人夫妻と一緒にPig & Dukeというパブに行ってきました。
近所の常連さんがあつまる、
いい意味で「肩の力が抜けた」パブで、
テレビではホッケーなどのスポーツが流れ、
ゲームの台もいくつかありました。
この日は最初はホッケーの試合を流していましたが、UFC(Ultimate Fighting Championship)が始まると、テレビが一斉にUFCへ。
途中からは音声まで入り(パブのテレビは音声なしが通常モード)、店内はまるで「みんなで試合を観戦する会」状態に。
さて、私たちの席のすぐ横にはダーツボードがあって、せっかくなので挑戦してみることになりました。
私はパブでのアクティビティ(ダーツ、ピンボール、射撃ゲーム、ビリヤードなど)は大抵は見るだけの人。
今回は参加してみようと思ったのも私にしては珍しいのです。
まあでも、素人だし「とりあげず投げる人」になるだろうなぁ、という予想。
みんなの邪魔にならないようにせねば…。
案の定、最初は的にも届かない始末。
投げ方や立ち方など、ダニー氏と友人夫妻の温かいアドバイス(というか励まし?)をうけ、最初の数回はハンデをいただいて少し前から投げさせてもらいました。
それでも何度か投げているうちに、だんだんと距離感がわかってきて、途中からは通常の距離でもあたるように。
成長が目に見えるって素晴らしい。
今回のゲーム:Around the World
点数計算なしで楽しめるということで、カップル同士でチームを組みAround the Worldに挑戦しました。
🎯ルール(ざっくり)
- 1〜20の数字を順番に狙っていくゲームです。
- まず「1」を当て、次に「2」、その次に「3」…と「20」まで進みます。
- 各数字を1回当てれば次に進めます。シングル・ダブル・トリプル、どれに当たってもよくて、「その数字なら合格」の易しい世界。
- 最後は「20」を当てればゴールです
- バリエーションによっては最後に「Bull's Eye(中央の赤い点)」で終わる場合もあります。
初心者に優しいのんびり系ゲームですが、今回は最後のBull's Eyeまで行くことになりました。
お友だちのご主人。頭脳系プレイヤーです。
お友だちのTさん。スポーツ好きで今回の発案者。
ダニー氏。子供のころ家にダーツボードがあったらしい。
私。真剣勝負中(あたるかな?)
最後はダニー氏が見事にブルズアイを命中させて終了🎯
20に命中させてから南洲も南洲もするような展開になっていたので
ブルズアイを狙うなんてプロ中のプロじゃないと無理じゃないの?
ブルズアイを命中させるまで行くのは、入れなくてもよかったのでは?
このままではゲームが永遠に終わらないのでは
心配になっていましたが、
さすが子どものころから鍛えてきただけあるダニー氏。
冗談抜きで「プロ?」って思ってしまいました。
さらにびっくりしたのが、その瞬間。
店のテレビのUFCの試合で、商社がハイキックで勝利を決めたんです。
まさに同時。
私たちの驚きの声とテレビの歓声、パブの客の歓声がシンクロした感じでした。
私はUFCには全く詳しくないのですが、後で調べたらこれはUFC322:ジャック・デラ・マダレナ対イスラム・マハチェフの試合だったようです。メインイベントでマハチェフが勝ったようで、試合のフニッシュがハイキックで決まったとのことでした。
私たちのダーツ勝負とハイライトが重なるというのも面白い(レベルは全然違いますが)。
新しいことに挑戦するのはいつもドキドキしますが、今回は気心の知れたメンバーだったのと、パブのお客さんがみんなUFCに夢中でこちらを全く見ていなかったので、のびのびと楽しむことができました。
あの状況、タイミングとしては最高だったと思います。
楽しい夜でした。






