土曜日はブログで知り合ったお友だちと

ダウンタウンのドラゴンシティモール内にある

シルバードラゴン(Silver Dragon)

飲茶(Dim Sum)に行ってきました。


(写真はレストランのサイトから)


以前はカートで食べ物が回ってくるのを選ぶのが中心でしたが、コロナあたりからテーブルで注文して持ってきてもらうのが中心で、カートでは忙しい時や一部メニューだけが回るのに変わっていました。



確かに注文してから作る方がロスが少ないのでしょうが、何が回ってくるかわからないのを待つのも楽しみだったので、ちょっとさみしい。


それにしても飲茶は人数が多いと

色んな種類が食べられて良いですね。

いつものメンバーではないので

今まで食べたことのないものも

食べることができてよかったです。


写真はまったく撮っていないので

後ほど誰かが上げてくれることを期待して…。


湯葉にキクラゲと山菜を巻いたものは

今回初めて食べたのですが

あっさりと優しい味で美味しかったです。


山菜の味なんて十何年ぶりか…

というくらいでしたが

美味しくて懐かしい味で

日本での色んなことを思い出してました。


うふふ、まさかこれを食べながら

自分の青春時代を思い出していたなんて

みなさん思いもしなかっただろうな。


ちょっと食べ過ぎてしまったので

最初に「デザートは胡麻団子で」

と言っていたのに、

満腹で食べられなかったのが残念。

次回のお楽しみ、かな。


飲茶の後はSucre(スークレ)でティタイム。


(写真はレストランのFacebookページから)


ここはカナダなのに日本のように

甘すぎないペストリーでお気に入りの場所です。

あと、ここの抹茶ラテは

茶筅で抹茶うぃたててくれるのが好き。


コロナ前には頻繁にきていたのですが

ここのところすっかりご無沙汰でした。

久しぶりにきたら外にも座る場所がある!

外に座ることもできたのですが

30℃越えので暑さだったので

わがままを言って室内の席にしてもらいました。


カルガリーでパティオを楽しめる期間って

短いのに、みなさん、ごめんなさい。


たくさんおしゃべりして

あっという間に時間が過ぎました。


楽しかった!


今回は総勢5人。

2人は私には初めまして、の方でしたが

いづれもカルガリーでがんばっている

魅力的な女性たちでした。


次回はコリアン料理になりそう飛び出すハート

楽しみです♪