庭にでたところ、

鳥の騒がしい声が聞こえてきました。


カササギから苦情を言われることが多いので

この類かと思ったのですが、

少し声が違うし…足元から聞こえてくる。


ふと見るとセキセイインコよりは大きくてオウムより小さい(中型のインコ?)がこちらを見て訴えるようにして鳴いていたのでした。


かなり焦りながらも

そっとしゃがんで指を出し出すと

乗ってきた!


そのまま背中から手で包むようにしたら

簡単に捕まえられました。


明らかに人に慣れています。

指は何度か噛まれたけど、

血が出るほど激しくは噛まない。


昔飼っていたセキセイインコよりも優しい。


ちょうど庭に出てきたDGに

「拾っちゃった。どうすれば良い?」

と聞くけれど、彼も棒立ちで

「知らないよー」


というので、とりあえず

マイロのキャリーに入れることに。

水と野鳥の餌を入れると

水を飲んで餌も突いていたので

とりあえず一晩は大丈夫そう。


しかし止まる場所がないので

サイドの網の部分にしがみついている。



そこでDGお手製の

パイプで作ったiPadスタンドを入れてみました。

サイズもピッタリで気に入ってくれた様子。



落ち着いてくれました。


念の為にオフィスの窓際に置いたところ

落ち着いています。


マイロはすっかり怯えて

オットマンの下に隠れて

オフィスの方を伺っています。


やはりビビり猫でした。


Facebookのカルガリーとその近郊の迷子ペットのサイトにあげましたが、現時点でオーナーさんの情報はありません。


でも種類はわかりました。


ホオミドリウロコインコという種類らしい。



うちだとちゃんとしたカゴも餌もないし

明日にはカルガリー市の迷子のペットのサイトに従って、ヒュメイン ソサエティか最寄りのペットクリニックに持ち込む予定です。


良い子出し、きっと不安だろうし

無事に飼い主が見つかりますように。