木曜日から痛んだ歯ですが…。


月曜日の朝、痛みが半分くらいになったので

トーストを食べることができました。


そして月曜日の午後に

歯科医の予約が取れました。


そこで「あるある」な事ですが

痛みが消えたのです。


それでも痛みの元がわからないので、

予約どおりにドクターに会ってきました。


レントゲンを撮ったところ

昔、日本で治療したときに

ルートキャナル(根幹治療)をしたのですが

神経(歯髄?)が全部取れてなくて

しかも充填がされてなくて穴が空いた状態。

その上からクラウンを被せたので

感染しやすくなっていたのが

今回は中までしっかり感染が広がっていた、

ということらしい。


とりあえず抗生物質を処方されて

10日後に再診となりました。


状況によって

のどれかになるらしいです。


できるだけ抜かずに済むようにしよう、

と言ってくれましたが

「様子を見る」は避けたい。


歯の治療はとても高額なので、

会社勤めをして保険があるうちに

終わらせておきたい、と言うのが

正直なところです。


しかし、前回に記事にYayoiさんがコメントをくださっていましたが、まさにその通りの経過になりそうですよ!


すごい!


また経過を報告しますね。