今年のクリスマスは静かです。

DGの仕事のタイミングが良くって

家にいてくれるのが嬉しい驚きでした。

(最初の予定ではクリスマスの直前に

 仕事に戻る予定だった)


DGの次男くんもクリスマス前から

1週間ほど滞在してくれるとのことで

DGも大喜び。


長男くんと三男くんは

彼女の家に呼ばれているとのことで

今年はエドモントンで過ごすとのこと。


次男くんをエドモントンに送っていく時に

一緒にランチをする予定です。


クリスマスの今日はしっかり寝坊。


9時くらいに起きて、朝食の準備をしたら

次男くんが起きてくるのを待つ間に

DGと私はスロークッカーに

豚の塊肉と野菜を放り込んで

低温で10時間のタイマーをセット。


夕食はメインがポーク。

サイドはポークと一緒に調理した

根菜(ジャガイモとニンジン)、

そしてパスタサラダの予定です。


次男くんが朝食後に

バナナブレッドを焼いてくれました。

これは夕食後のデザートになります。


あとは次男くんとDGは昨日突然買ってきた

PSなんちゃらというゲーム機で

(私はゲームをしないので

 2人の興奮度がわからない)

ゴルフや野球のゲームを楽しんでいます。


私はカウチでマイロと一緒に

ロマンチックコメディのドラマを放送する

Hallmark moviesを見て過ごしています。


前回の記事に書いた緊急の仕事が

イライラさせられるものだったので

のんびりとできて良いクリスマスです。


あの仕事は一見、

大きくて滅多にない経験を積むことができる

良いチャンスのようなのですが


関わっている人たちが、

「正しい事をする」よりも

「緊急性」と「上の人が望んでいるから」を

言い訳にガバナンスを無視しがちなのが

自分の信条に反する事をさせられそうで

危険な感じがするのです。


リラックスして精神的にも落ち着いたので

年明けに「これ以上のヘルプはしたくない」

と言えるかな。


みなさんも良いクリスマス/ホリデーを

過ごしていますように。