先週の土曜日に

ファミリードクターに言われて

血液検査、尿検査、心電図をしてきました。


特にどこが悪いとかではなくて

コロナ禍でのびのびになっていた

通常のルーティン検査です。


あとは3月半ばのマンモグラフィで

検査は終わり。

その後でファミリードクターに予約を入れて

結果を見ていこう…のはずだったもですが


月曜日(目眩があった日)に

電話がかかってきました。


「尿検査の結果、

 膀胱炎らしい感染が見つかりました。

 抗生剤を出しますね」


寝耳に水。


だって自覚症状が全くなかったから。


私「本当ですか?自覚症状が全くないのですが」


Dr「じゃあ詳しい検査をしても良いですが、

 今日行ける?」


私「いや、流石にそんな急には無理」


Dr「じゃあ明日行って」


ありがたい事にラボは6:30からなので、

火曜日の仕事の前に行くことができました。


そして木曜日。

Dr「やっぱり感染してる。まだ自覚症状なし?」


私「全然ありません。

  ただ背中の鈍い痛みと

  目眩が続いているのですが

  関係ありますかね」


Dr「それは関係ないね。

  じゃあ抗生物質の処方箋を

  最寄りの薬局に送っておくから

  それを服用してね」


私「え、自覚症状なくても?」


Dr「ええ。自覚症状なくても」


そんなわけで昨日から薬を飲んでます。


自覚症状のない膀胱炎ってあり?


なんだか不思議…。