2020年3月14日からコロナ禍で在宅ワークが始まりました。


この記事では「テストケースで1日だけ」と言われてはじまったのに、そのままオフィスに戻れなくなったのでした。

偶然でしょうか。

2022年の3月14日、ちょうど2年を経て、オフィスに戻ることになりました。

実は今週一週間は「戻りたかったら今週から戻っても良い。3月14日からは全員戻ってください」という期間でした。

私は3月10日からオフィスに戻りました。

ちょっとリハビリの必要性を感じていたのです。

というのは自宅勤務中は通勤時間(1時間)がなかったので朝はゆっくりでした。

私は6時半から仕事を開始していたので4時起床。自宅を5:20に出ていました。

自宅勤務中は5時起床。5:20くらいからトレッドミルで30分くらいジョギング。6時にシャワーを浴びた後はマイロと遊んで、7時から仕事開始、というルーティンに変わっていました。

こんな生活に慣れたので5:20に家を出るのはきっと無理。7時から仕事を開始するとしても5:45には家を出ることになります。

自宅勤務中にゆっくりとした朝のルーティンに慣れてしまった私には結構きついかも。

更にタイミングが悪いことに日曜日から夏時間(Daylight Saving Time)が始まります。

Spring Forwardで夏時間に変わる時には時計を1時間進めます。

つまり標準時間での朝7時は夏時間の8時。

そう。1時間早く起きなければいけません。

感覚的には3時に起きて…となるわけです。

できる気がしない😅。

そんなわけで、標準時間のうちに、感覚を取り戻しておきたかったわけです。

思った通りキツイです。

夏時間になったらどうなるのか。驚き

会社もオフィスに戻る日を一週間ずらしてくれたら良いのに。

こういう事に気が回らないのがうちのHRらしいといえば、そうかもしれない。

不安〜。