【追記】記事を訂正して再投稿しました。
最初の記事は事実と私の印象をうまく分けて表現できていなかった可能性があるので、その部分を削除しています。
———
私が働いている職場で組織改編がありまして…。
最初に断っておきますが、
今回はグループのシャッフルだけでレイオフはありませんでした。
今回は課のチーム編成を変えるものでした。
しかし私にとっては大きな変化。
今の時点での感覚では、かなりストレスになりそうな変化でした。
金曜日は今のチームでの最後の日。
最後に…という事で、上司とミーティングをしました。
「今の仕事は大好きなので、すぐにやめるとかはないけれど、
8年もやってきているし、次を考えてもいいのではないかと思う。
その前に次のステップについてのアドバイスがもらえると嬉しい」
上司は
「次のステップに進むときに Push Factor (ストレスなど現状から押し出すような要因)と Pull Factor(もっと良い機会などのようなうちからの要因) がある。
あなたの場合は Push Factor が働いているようだ。
どちらが良くでどちらが悪いという事はないし、次のステップに動くために何らかのきっかけが必要だった、という事なのだと思う。
どちらの要因がきっかけでも、逃げるのではなくて、よりよいものに向かっていくような気持ちであればいいのだと思う」
と言ってから、上司から見た私の強みなどについて話した後で、社内ネットワークを広げるために3人の人を紹介してくれました。
2人とは来週と再来週にミーティングをセッティングしました。
しばらくは社内ネットワークを広げながら、ほかの部署がどんな仕事をしているのかなどを学んでいこうと思います。
ストレスになりそうな事に思考を集中させて
落ち込んでいるだけではなくて、
次に向けて動いているという事で、
自分の中では「前向き」なのかな、と思います。
どうなるか分からないけれど、とりあえずできることから少しずつ…ですね。
がんばります。
