私が5月末までいた部署に、私と入れ替わるように6月からインターンの男の子が入ってきました。
はじめてのオフィスでの仕事らしいのですが、実際に出社せずにリモートワークから始めるのは大変そうです。
さて、その子から昨日の5時前くらいにMicrosoft Teamsのインスタントメッセージ(IM)が入っていました。
何かの書類を探していて見つからなかったとかなんとか…そこのマネージャーから私の名を聞いて連絡をしてきたらしい。
直ぐに返信をしましたが、時間外だし反応がないのも仕方がない。
今朝の7時に再度メッセージを送り、オンラインになったら直ぐに連絡をくれるようにと伝えました。
7時半まで待ちましたが、一瞬オンラインになったけれどもその後は机を離れているマークになり、連絡もなし。(そこの部署は7時半には仕事を開始していることを期待されています)。
良い度胸じゃないか…。
そちらから話を始めておいて…。
そこで彼のカレンダーをチェックして何も予定が入っていないことを確認した後で、カンファレンスコールを8時半にスケジュールしました。
8時20分になっても返信がない(ミーティングを承認もスケジュール変更依頼もない)ので、IMにて「返信が無いので分かたないので話ができるかどうかわからないのだけど、そちらの都合はどうなの?」と聞くと速攻で「承認」の返信が来ました。IMでは返事なし。
とりあえず8時半にカンファレンスコールをスタートしました。
書類の見つけ方、システムの仕組みなどを説明しましたが、相槌が全くないので、話を聞いているのか、理解しているのか、話についてきていないのかがわかりにくくてやりにくい。
途中で何度も「わかってる?質問はある?」と聞かねばなりませんでした。
ビデオカンファレンスにすればマシだったのかもですが、私の方のネット状況が悪くてビデオをオンにすると固まってしまうので使えません。
声だけの時に声での反応がないのは困りました。
ミーティングの後で、彼の指導係の人に連絡。
思ったところなどをフィードバックとして伝えました。
「まあ初めてで、しかも30分の短いミーティングでの事なので、私の印象は間違っているかもだけど」と前置きをしてから話しました。
彼は「けいが違和感を持ったのなら、何かが良くなかったのは確かだろうね。性格なのか経験不足なのかはわからないけれども、フィードバックとして伝えてあげたほうがいいだろう。言ってくれてありがとう」言ってくれました。
その後で、そういえば…と前置きをしてから次のように話してくれました。
「自分の友人に学校の先生をしている人がいるのだけど、彼女がいうには最近の中学生は電話ができない子が多いらしい。
電話がかかってきて電話をとっても何も言わずに無言。
話に相槌も打たないので会話が成り立っているかが分かりにくい。
話の終わり方もわからないらしくて、用件が終わった、じゃあこれで…と持っていけない…という感じらしい」
そのまんま、今朝のインターンの状況じゃないですか…。
世代…なのか…?
しかもこれがはじめてのオフィスでの仕事。
電話のマナーも理解していない。
これではコミュニケーションが取れずに損をするのでは…?
特にリモートワークが主流の時にはまずいでしょう…と彼と語り合いました。
しかし…この世代、チャット(IM)でのコミュニケーションが得意なはずでは…?
世代なのか個人の問題なのか…。
身近で見てあげるわけにもいかないので、指導も難しそう。
こういう状況の人って、このCOVID19 のパンデミックの今、多いのかな。
仕事が終わってからDGに話すと「正にその通り!世代だと思う。けいはうちの息子たちに電話をしないから知らなかっただろうけど、うちの3人の息子たちも正にそれ。やつらは電話の掛け方、電話での会話の流れやマナーを全くわかってない」との事。
やはり…世代だったらしい。
こう言うところでギャップを感じるのは確か私が年をとったからなのか…彼らはあれでコミュニケーションがちゃんと取れているのだろうか?
どうなんでしょう。