金曜日は急に会社が休みになったので…ということで、木曜日に同僚からバーチャルでのハッピーアワー(HH)のお誘いが来ました。
要はテレビ電話系のアプリを使用したオンラインの飲み会です。
今週は忙しかった上に上司に歯向かうような物言いをしてしまったこともあり、かなり煮詰まっていた私に「たまには気晴らしでも…」ということらしい。
良い同僚に恵まれたなぁ…としみじみしました。
さてどのアプリを使うかで意見が分かれました。
会社で推奨されているのはMicrosoft Teams。セキュリティの面で安心なのでしょうが、一度にビデオ画面が共有できるのは4人まで。
5人を超える参加者の場合は喋らない人は画面に映りません。
世間一般で広く使われているのはZoom(ズーム)でしょう。
これは社内では「セキュリティに不安があるので使わないように」とじゃ言われているのですが、使いやすさと、参加者全員の顔が見えるのが嬉しい。
しかし無料のアカウントだと40分で時間切れになるのが難点。
つまり40分ずつのセッションを何度か繰り返すことになる可能性が高い。
最近、若者の間で流行っている…と同僚が勧めるのはHouseparty(ハウスパーティ) というアプリ。
これは単純なアプリで、ビデオチャットの機能に幾つかのゲームが入っているものらしい。
特にホストは必要ではなくて、好きな時にオンラインな人同士で会話を始め、他の参加者も好きな時に会話に参加できるという手軽さが良いらしい。
今回は「Housepartyのアプリを入れていないし、他に使っている友人もいない。特に新しいアプリは入れたくないなぁ。その手軽さがセキュリティの甘さも感じるし」という意見も出たため、結局はそれぞれのスマホや使用のパソコンからzoomを使ってのHappy Hourの集まりとなりました。
それぞれに好きな飲み物を手に、人によっては夕食を食べながら、背後に子どもの声やペットの声を聞きながら…と楽しいひと時でした。
たまには良いですね。
飲んだ後に家に帰る事を考えなくていいのも手軽です。
仕事仲間だけでなく、プライベートでもしたら良いだろうなぁと思いました。
なかなか自分が声をかけて…というのはしないので、それならHousepartyが気軽なのかな。
次回の同僚とのHHではHouseparty使うようなので、実際に使ってから考えようと思います。