すぐに作れる簡単スープレシピ教えて


前回よりは少し時間はかかるけれどもやっぱり簡単なスープ。

カナダでの「体調不良時の食事」です。

時短のためにスーパーで鳥の丸焼き(ロースト)を買ってきて使います。
まずは骨から肉をはずして、もも肉と胸肉に分けます(別に分けなくても良いけど、うちは場合によってモモ肉だけ別料理にしたり、その逆もあるので…)。

骨を大鍋に入れて水で満たして煮込みます。

その間に家のある野菜(大抵は人参、玉ねぎ。あればセロリ、じゃがいも、パースニップやリークなどお好みで)を刻んで横に避けておきます。

野菜クズ(人参やジャガイモ、玉ねぎの皮。リークの葉の部分やセロリの上下を切り落としたところ等とニンニクを🧄1こ放り込みます。

ニンニクは1片ずつバラバラにして入れても良いけれど、これは出汁のためなので気にせず放り込んでOK。

切った野菜を鍋(半分くらいがちょうど良いかな)に入れて、水を野菜にギリギリかぶる程度入れて煮はじめます。ベイリーフ(月桂樹)の葉を数枚いれると良いですよ。

30〜60分ほど煮込んだあとでザルでこしてスープストック部分だけを野菜を煮込んでいる鍋に移しします。

ほぐした鶏肉を入れます。私は胸肉を中心に使い、もも肉は後日にサラダのトッピングにしたり、炊飯器で作るカレーピラフの具にしたりしています。でも全部をスープの具にしても良いと思います。お好みで。

スープストックの風味が足りなければスープストック(粉やキューブ)を足しても。
体調不良の時は私は薄味が良いので出汁は足しませんがDGや次男くんは足した方が好きみたいです。

塩胡椒で味を整えます。お好みで醤油を垂らしても良いです。

食べる時にオリーブオイルをさっと垂らしても美味しいです。
ここからはアレンジで。

茹でたパスタを入れたり、缶詰のトマトを足してもトマトスープにしても美味しいです。
たまに牛乳と牛乳にといた小麦粉を足して、なんちゃってホワイトシチュー風にしたり、カレールー足してもいいと思います。

うちでは誰かの体調が悪い時に作るスープです。

もっと簡単にしたい場合はチキンストック作らずに買ったものを使うと30分ほどで出来上がり。