大好きだけど自分では作ったことがなかったお菓子の一つ、レモンスクエアを作りました!

Clean & Deliciousというサイトで紹介されていたレシピ(Healthy Lemon Bars)ですが、少し材料は変更しました(書かれていたものが家にはなかったので)。

変更点は土台のビスケット生地に使われていたココナッツオイルをマーガリンにしたことと、レモンカスタード部分のアーモンド粉をタピオカ粉にしたことです。

両方とも「無い場合はこれを使っても…」とYouTubeビデオの中で言われていたものです。

ビデオだと生地の状態などもみることができて分かりやすいと思います。おすすめ。


この状況下で卵を6個使うのも気が引けましたが…まあたまには…?もう一つのレシピは卵黄だけ8個使っていたので、さすがにそれは試すことができませんでした。小市民です。

レモン1個分のレモンゼストでちょうど良いけれど、レモン果汁は1個分では足りなかったのでレモン果汁を足しました。


美味しかったしDGも次男くんも気に入ったようですが、私の好みとしてはビスケット生地はもう少しサクサクしたシートブレッドみたいなのがよかったので、次回はショートブレッドのレシピを参考にして変更して作ってみようと思います。