2017年に世間を騒がせたサムスンのバッテリー発火を覚えているでしょうか。

あれはサムスンだけの問題ではなくて、意外にも身近にある問題なんです。

要はリチウムバッテリーの発火。リチウムバッテリーを使っているデバイス、つまりは身近なモバイル機器(携帯、ラップトップ、タブレット)ならどれでも起こりうる問題です。

こちらにリチウムバッテリー搭載のラップトップ爆発の映像があります。

7分30秒あたりから見てください。


身近な友人2人も去年タブレットのバッテリーが膨らんできて、タブレットの液晶画面を中から押して、ちょっと見るとタブレットが膨れたような、液晶画面が剥がれかかっているような状態になりました。

1人の友人はそのまま1週間ほど放置したのち、ふとしたついでに会社のITの人に「タブレットが膨らんできたんだけど」と伝えたところ、「今すぐ使用を中止して持ってきて!」と慌てられたそうな。

別の友人は個人の持ち物のタブレットでしたが、1週間に前述の友人のケースを聞いていたこともあって、すぐに使用を中止。ケーブルを抜いて自宅の暖炉(耐火性が強そうだったため)に半日放置してバッテリーが死ぬのを待ったそうです(チャージがゼロになれば安全らしい)。

そんな話を聞いていた私。

クリスマス休暇明けの本日、出勤してタブレットを見た時に違和感を感じました。

右下の部分が膨らんでる…。

速攻でITに持ち込みました。

ITも見た瞬間に「あ、これね。新しいのに交換しましょう」となりました。

怖〜。

セットアップに3時間ちょっとかかりました。

まあスローな今日みたいな日で良かった…のかな。

そんなわけで、タブレット、ラップトップ、スマホの画面が膨らんで剥がれそう…は危険視号です。すぐにバッテリーチャージをやめて、寒いところにや耐火性のある場所に置けるなら置いて、サービスに連絡しましょう。

あーびっくりした。

そんな休み明けでした。

イラストは「いらすとや」さんから。