今朝、うちのグループのマネージャーが緊急のミーティングをしたいと連絡してきた。


そして、そこで同僚が昨夜のうちに急死したことを聞いた。

私より2歳年上の同僚。心臓発作だったとのことだけど、まだ詳細は不明とのこと。

なんだかショックで、ぼんやりとしてしまった。


私は人の死を聞いた時に実感が湧かなくて、泣くことがほとんどない。

祖母がなくなった時、曽祖父がなくなった時、従兄がなくなった時、元夫の父上がなくなった時…。

いずれも泣くことができなかった。

実感が湧かなくて、お葬式でご遺体と会っても、本人には思えなくて…。


今回も同じ。

泣き崩れる同僚もいたし、静かに涙ぐむ同僚もいた。

私はただボーッとしていた。

なんだか彼がなくなったのが信じられない。

信じられなくて悲しくなることはなくて、信じられなくて、彼がどこかで元気にしているけれども、ただ私とは会うことがなくなった…そんな風にしか感じられない。

人としてどうなんでしょうね…。


しかし…昨日までは元気だった人が、今日はいないというのは…どう受け止めていいのか、まだわかりません。