プロジェクトマネージャー(PM)って、本当に重要な立場だと思う。
前にヒステリックで反抗期のわがまま中学生のようなPMをサポートしたことがあるのですが、こちらは母にような気持ちで(ベビーシッターの気持ちで)お世話をやくように細かくフォローしてました。
プロジェクトは短期で予算も小さめ($1-3ミリオンくらい)だったので、何かあった時のダメージも低めだったかもしれませんが、周りががんばってサポートすればなんとか形になっていました。
今日の午後に小耳に挟んだのは中規模のプロジェクト(予算が$120ミリオンくらい)のプロジェクトでの出来事。
工事請負の会社との契約を結ぶ際に、かなり急かしたらしい。本来ならば入札はじっくりと目を通して比較検討に時間をかけ、その後の細かい打ち合わせや交渉も慎重に、一点の疑問も見落としもない状況で契約書の作成とサインオフになるのですが…。
スケジュールが押しているといって、購買を急かせて、一番安かったという理由だけでスコープも良く見てすり合わせをする前に契約を締結させたとか…。
そして今になって(工事が半分くらい終わった段階で)、scope clarification packageの一部をすっかり見落としていた事が判明したらしい。
どういうことかというと、このパッケージ、例えば 何が仕事に含まれるかについてをはっきりさせるための質問状のパッケージで、今回の場合はAとBについては仕事の項目には含まれないとし、オプションで後から入れることを検討する予定です、云々なんて事が書かれていたようです。
つまり…他社より安かったのは、仕事の一部が外されてたからじゃん!
という感じの事ですね。
その落とされた部分、かなり重要で大きな部分だったらしくて、改めて別料金で入れなければいけなくなったそうで…。
うまくいけば$4-5ミリオンくらいで追加ができる(もっとかかる可能性もある)のですが、スケジュールが数ヶ月単位で遅れるらしい。
急かして数週間のスケジュールを稼いだつもりが、結果として経験不足で工事スケジュールも無茶苦茶なものしか出せない業者を雇う事になって、しかも価格は他社よりも高くなりそうな予感。
それよりも契約書に大きな不備があったので会社的にも問題で…プロジェクトに監査が入りそうだという事です。
急がせずにちゃんとステップを踏んでいけばよかったね…。
これ、今の私が関わっているプロジェクトにも通じます(怖いことに先のプロジェクトと同じPM)。
金曜日の午後に予算案を出してきて(しかもプリマチュアなもの)、週末に働いてまで仕上げたレポートでしたが、さすがはプリマチュア情報、その後すでに3回の変更があり、その度に「翌日朝までに変更を加味したレポートを仕上げて」と言われて…木曜日の本日まで残業続きでした。
しかも前日の仕事が全てやり直しになる形の仕事と残業。
不毛です。
この予算、一番大きなアイテムが入っていないので、今月末にやり直しの予定なんですって。
なぜそのアイテムが入ってからしないのだろう?そうすれば一度だけの作業でいいのに。
待てないが故に無駄な作業と意味のないデータやレポートが量産され、高くついて行っています。
自分がやった事が意味のない作業とわかっていて続けるのは辛い。
先日から契約書の下書きを見たいと言っているのですが(私のエリアの内容が、私のインプットなしに作られていく怖さ)、こちらの要求は無視されているという…。
これ、後から追加になると追加料金を取られる可能性もあるのに…。
急ぐところと、時間をかけるところ、チェック項目を落としたり、近道しようとすると…却って高くつきますよ〜。
怖いなぁ。
