今のグループの中で技術的にも一番信頼している同僚が別のチームに移動することになりました。
頼りにしていたのに…。
彼は誰よりもたくさんのプロジェクトを持っていたので、それを3-4人で引き継ぐことになります。
そんな訳で私のところにも話が来ました。
死ぬほど忙しかったので4つの小さめのプロジェクトを人に引き取ってもらったばかりなのに…。まあありがちな話ですね。
早く誰か雇って欲しいです。
さて私の所に来たのは選択肢は私たちにとっての通常のプロジェクトであるキャピタル・プロジェクトのAとか或いは普通なら別の部署が担当するはずのオペレーション・プロジェクトBとC(これはセットらしい)。
オペレーション・プロジェクトは会計のルールが違うし、いつも関わるグループとは違うグループとの仕事になるからややこしくて嫌だなぁ…と言うことで、Aを取りかけたその時…。
同僚が一言付け足しました。
「正直なところ、けいにはBとCを引き受けてもらいたいんだよね。オペレーションのグループは(オペレーションプロジェクトとしては)大きいプロジェクトに慣れていなくて、PMはリスクやスケジュールの扱いなんかも関わり出したばかり。けいのような経験豊富な人にサポートしてもらえると安心できるんだよね…」
うまいなぁ…。
こう言われてNoと言える人がいるのだろうか?
引き受けましたとも。ただし9月は休暇を取るので、あと1ヶ月は彼がキープして10月から引き継ぐのでよければ、と言う条件で。
ボスにお伺いを立てたところ、それで良いとのことだったので、10月から受けることになりました。
なんだかんだ言ってAも私の所に来そうです。
「どれか」ではじまった話が「全部」になっている。
うまいなぁ。
さすがシニアは違う。一枚上手な交渉術を持ってらっしゃいます。
見習おう。
しかし…オペレーションプロジェクト…面倒だけど新境地を開くには良いかもしれない。
がんばります。