ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)で大規模な火事が続いています。

州全体に広がる勢いで、一箇所ではなくてあちらこちらで発生しています。

一部はバンフ周辺でも発生しているようです。

こんな状態がしばらく続いていて、収まるどころか広がる一方。

そして昨日。

午後になって急に気温が下がったな。曇ってきたかな?と思いつつも、キッチンに立って驚きました。

日は高いのに夕陽のようなオレンジ色。

空気が全体に白っぽい。

庭に出てみると息が詰まりそうな煙の匂いがしていました。

陽が隠れていて強い風が山側(西)から吹いているので寒いくらいでした。

みると気温も13度くらいまで下がっています。

ご近所で火事?と思ったほどですが…。

これがBC州の火事の煙と灰が州を超えてカルガリーにたどり着いたという事でした。
{2128DFE6-F60F-435F-9F1A-D22E912F3B99}
(写真は本日の夕方。ご覧のように陽が高いのに夕方のようです。日没は10時少し前なので、7時は日本での夏の午後3時くらいの感覚と思われます)


Google map によると火事の影響がここまで広がっているようです。
{D403FA15-5F0B-4E9B-ACD8-A92CCA966DFD}

BC州の火事でカルガリーが霞むのはありますが、今回は久しぶりに規模が大きい。呼吸系の疾患がある人はできるだけ外に出ないようにとのアナウンスがありました。

こういう事がある度に驚くのが、煙がいかに遠くまで届くかという事です。

日本での、長崎で火事があったから福岡市内も煙たくて…、って記憶がないです。

ここまでの大規模火災がないからでしょうか?

山や湿気などで煙が広がらないのでしょうか?

カルガリーからkamloops (カルガリーに一番近い大きな火のマークがあるあたり)まででも車で6-7時間(600kmくらい)。

600kmって福岡から大阪ですよ。

私の認識が甘いのかもですが…。煙が届く?考えられない。


火事はいつ収まるのでしょう、

今日現在で36-37万人が避難生活をしています。

家財一切を失った人、失いそうな人、慣れない避難生活に体調を崩し不安であろう人たち。

DGの友人もエドモントンからBC州に住む両親の避難を助けるために駆けつけています。

彼らが無事ですように。

皆が無事ですように。