先日雪が降ったのがウソのように良い天気が続いているカルガリーです。
雪の前がプラス30度くらいで、2日間くらいのメイ・ストーム(May Storm)のときには3度までの下がって、翌日から一気に夏日に戻りました。今はプラス25度以上の日が続いていると思います。
今までは遅くまでオフィスに残ってサービス残業に努めたり、週末もメールチェックをして仕事をせずにはいられなかったワーカホリックの私ですが、今年の夏は違います。
仕事をするよりは庭で過ごす、というパターン。
平日はできるだけ早く家に帰って夕食後に庭に出てガーデニングをしたり猫とまったり芝の上で過ごしたり。
休日は花に水やり後は、昼まではパティオが木陰の下になっているので、DGと2人でパティオに座ってお喋り。今後のリノベーションの計画を立てたり(予算の関係上、ほとんど夢語りになることもありますが)、庭木を増やす計画をしているので、どんな木を植えるか話し合ったり(求めるものが2人で違ったりするので、このあたりはどうなるかは見えません)。
午後はガーデニングか芝の上で猫と過ごす私と、リノベーションプロジェクトかガレージでの作業にいそしむDG。
今日はDGは長男くんが庭でできるゲームを作りたいということで、工具の使い方を説明しながら一緒に作業しています。私はパティに座って樹の下で涼むバゲーラをチェックしつつ、ブログの下書きをしているという。
こんなに良い時間の過ごし方があるのに、どうして今までの私はプライベートな時間を削ってまでも仕事をしていたのだろう(そうでもしないと追いつかない仕事量だったのですが)。しかも無給で。
DGに言わせると「今までずっとそう言ってきたのに、今になってやっと気づいたの?」だそうです。
特に趣味のない私には、今まではサービス残業をすることがばからしく思えるような、仕事量が多くて時間内の作業だけでは間に合わないのを気にしなくなるような、「Something better things to do」がなかったのだと思うのです。
家というのは大きな買い物で、確かに住宅ローンは大きくて大変だし、貯金もできにくくなってしまったのではありますが、こうして休日を仕事を一切せずに(仕事のメールをチェックしてしまう原因のスマホは家の中に放置しています)、自分が好きなことをして休日を過ごすことができるようになって、人生が豊かになったな、と思うのです。
今のところ、家(庭)で過ごすのが最高のバケーションな感じです。
