やってきました月末締めの時期であります。
昨日の金曜日はそんなわけでプロジェクトマネージャーたちとのプロジェクトの進捗についての会議をしました。
私が担当しているのは3人のプロジェクトマネージャー(PM)。
- 優等生のA
- 段取りが丁寧なJ
- Bad-Dと私があだ名をつけたD
Aさんのプロジェクトが一番大きくて(会社としては中規模レベルですが)忙しくて長くて(デザインから工事完了まで3年位)…まあ、私が一番力を入れているし好きなプロジェクトです。
彼は優等生らしく普段からのコミュニケーションが良いので、月末のミーティングもスムーズ。いくつかのチェック項目をたどっていく感じ(まあ、私も彼のミーティングにはレポートをしっかり作ってまじめにやってますが)。プロジェクトは1つですが、1時間かけます。彼は朝が遅くて(8時半スタート)遅くまでいるタイプ(5時半から6時くらい)なので朝の11時からのミーティングをセットしました。
J氏は小型のプロジェクト(デザインから工事完了までが半年から1年)を3つ。実は小型のプロジェクトのほうが大変なのです。とにかく時間がない。何もかもを早く進めていかないと間に合わないので考える暇も、良い仕事やレポートを作る暇もありません。やることは少ないのですが、この忙しさと細かく状況を見ていくことができない(見る時間がない)ので、私はあまり好きに離れない分野です。J氏は良いPMなので、それでもサポートをできる限りてあげたいと思うので、頑張れる次第。
後は工事が終わっていデザインの最終版(現場で変更になった個所などを図面に赤入れして、最終版の図面を作ります。のちのメンテナンスや拡張工事に必要です)と工事から1冬を越した後の最終クリーンアップ(カナダの冬は厳しいので、冬の凍結時期を超えて春の地面状態をみて最終のクリーンアップをします。この時に湿地帯のように湿気が多い場所では氷の膨張とその後の沈下で200万円をこえる調整が必要になることがあります)を控えたプロジェクトが7つ。
アクティブな3つは細かく見ていく必要があるのでミーティングは1時間半。彼も朝はゆっくり(7時開始)なので1時から2時半までとしました。
さて、Bad-D。彼がもっていた大きなプロジェクトは先月で工事が終わり。昨年までのプロジェクトで最終クリーンアップも最終図面もできてないプロジェクトが4つ、これもいつ終わるか不明。彼は工事が終わるまでは細かいしヒステリーを起こしつつも大騒ぎをして周りを働かせるのですが(私はこれを反抗期の女子高生状態と呼ぶ)、工事が終わったとたんに興味が失われるらしくてプロジェクトを放置する傾向があります。なので今回のミーティングも興味がないだろうな、と思いつつも私が仕事にならないのでとにかく30分の集中で行こうと思いました。
彼は朝が遅い(9時くらい)なのに、なぜか帰りも早い(4時にはいなくなる)という不思議なスケジュールで働いているので、午前中はあてにならない。午後2時半からの30分のミーティングにしました。これならば、ミーティングが長引いても他に影響が出ません。
以上前置き。
木曜日の午後にBad-Dからメール。「明日の会議だけど朝の8時半か月曜日に変更できない?」
週末に大体の準備をしてしまいたかった私なので、月曜日は遅すぎる。8時半というと彼にとっては早すぎるはずなのに…まあ、本人が言うからいいか。金曜日の午後に休みでも取りたくなったか? と、思いつつも時間を変更。
金曜日の朝。案の定、彼は現れませんでした。机をチェックしても出社もしていない。
やっぱりね。
9時になって現れて「いやー、間に合わなかったね」と笑顔。
バカにしとるんか。
午後一でミーティングができないかというのでJ氏との打ち合わせがあるから無理。最初の予定通りに2時半に来てください、と伝えました。
優等生のA氏との会議はスムーズ。なにも問題なし。
午後1時。現れたのはBad-D。「J氏に代わってもらった」と相変わらず悪びれもしません。
とにかく速攻でプロジェクト全部の進捗と予定を確認。これは早かった…なにせ、興味がないので予定がない。誰かが適当に何かやってるんじゃないの?という感じ。
お前は本当にPMなのか…?
1時半にJ氏に声をかけましたが忙しい様子。2時になって来てくれました。
会議が終わったのは3時半少し前でした。
J氏のプロジェクトが物の購買時期に入っていて、経費、図面、納期、そして工事のスケジュールなどで割と大変な状況の中での会議だったのもありますが…会議が終わったときには、精神的にもどっと疲れが出ました。
Bad-Dに振り回されたのも大きいな。
なんだかこの後の仕事をする元気がなくなったのと、土日も仕事だと思うとますます疲れが出たので…3時半になったところで帰りました。
ちなみに、私の始業時間は6:30なので、通常の業務時間を終えると3時半に帰るのは普通。ただし、この普通の時間に帰ることはめったにないので、なんとなく早退をしている気分でした。
さーて。今から(カルガリー時間で土曜日の10時半です)仕事がんばりまーす。