大切な愛する家族が 大変な病気になった時、

あるいは

むずかしい病気だと知った時、

きっと あなたの心は 揺れて乱れて 

苦しくなってしまうのでしょう。




昨日と今日  時は何も変わらず流れているのに

大切な人も 変わらずそこに居て

傍目には もしかしたら

何も変わっていないように見えるのに、



家族の大変な病気を知った瞬間から

私の心も 天国から地獄に落ちました。



こんにちは。



心屋&エリージアム認定リセットカウンセリングマスター

たんぽぽの綿毛 とこりん(かわにし とっこ)です。 tanpopo☆☆わたげ



私は 何かにつけて 罪人思考だったので

これは なんの罰があたったんだろう とか

何が間違っていたんだろう とか


とにかく 自分を責めました。



この考え方が どんどん自分を追い詰めることになり

次には 私が なんとかしてあげよう・・・

が なんとかしなくては・・・になっていきます。



どんどん自分を追い込んで 苦しくなっていく

かつての私の考え方でした。



私は罪人 たいしたことない人

責められる人 だったから


私がなんとかしないと と思ってきたけれど、



私は罪人でないとしたら

私がなんとかしなければならない・・・のではなくて



私がこうしたい こうしてあげたいで

支えてあげられますよね。


その方が 相手も楽で 嬉しいかもしれません。



自分が自分を責めていたときには

そんなことも気づかなかった私です。

とても苦しかったです。



今辛い状況にいるかもしれないあなたも

あなたには 何の罪もないことを 知ってください。



そんなあなたが 心のままに 自然にできることを

大切な人は きっと 喜びと感じるでしょう。



大変なこと  苦しくて仕方ない時間を

通らなければならないこと・・・


それは あなたのせいでも

大切な人のせいでもありません。



それは きっと いつの日か・・・

あなたと大切な人の 素晴らしさを知るための

大切な時間になっている。






いよいよ明日は
つぐみ&とこりんの「エリージアムなスカイプお茶会」です。

お会いできるみなさま 楽しみにしています。 
たくさん おしゃべりしましょうね。
よろしくお願いします。





 とこりん対面&電話(スカイプ) カウンセリング 
                   

個人カウンセリングのご案内
あなたのお悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリング
つぐみさんのエリージアムカウンセリングの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。


詳細は こちらを ご覧になって

記事の中の お申込みフォームに ご入力後
送信してください。
(3日以内には返信させていただきます)

 
私が ここまで歩いてこられたから
  きっとあなたも 大丈夫 
 



わたしを紹介してくれた記事
黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さん が  24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ

アドバンスのかよちゃんが コバの起業支援セミナーの様子を
  こちらで 紹介してくれました。

 心尾みるこさんが 心屋ブログ案内所に掲載してくださいました。

 同期のきよちゃんが こちらで紹介してくれました。



おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
       ちびとこ

          Illustrated by Aya
 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんの
 
今年のカレンダーのイラストをデザインした、
 マスター24期で同期の イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ




 高知での講演会 発売中です

open_counseling.jpg

心屋仁之助講演会

NHK文化センター京都教室で2013年5月18日(土)での講演をきっかけに、全国各地で講演会が予定されております。 

スケジュールは、以下の通りです。(2016年1月10日現在)
お問い合わせについては各主催者へお問い合わせください。
心屋では問い合わせに対応はしておりませんのであらかじめご了承ください。

2016年7月30日(土)東京 癒しフェア2016 in TOKYO
2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 
2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(7月2日発売 
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

kokoroya_kouen_l.jpg