心屋ブログ案内所はじめました ~心尾みるこのブログです~

中学校で働くこと14年 心屋塾で心がまぁるくなりました

明恵塾一期生 


テーマ:

先日

 

心屋仁之助さんのFacebookに

 

親が子に出来ること
一番の応援は

「心配しないこと」

 

と投稿があった

 

 

私が教員として働いていた20代のころ

 

生徒を心配することが、とても多かった

 

 

勉強しなくて、大丈夫なのか?

 

不登校になって、大丈夫なのか?

 

いじめが見抜けなくて、大丈夫なのか?

 

キレやすく、友達とトラブルが起きやすい子でも大丈夫なのか?

 

親を殴ったり、親から殴られたりしても大丈夫なのか?

 

部活を辞めてしまっても、大丈夫なのか?

 

高校に進学できなくて大丈夫なのか?

 

リストカットや過食嘔吐していても大丈夫なのか?

 

深夜徘徊していて、ヤクザになったりしても大丈夫なのか?

 

親がうつや、統合失調症でも大丈夫なのか?

 

親が、ゴミ屋敷や車で生活していても

 

生徒は大丈夫なのか?

 

 

私は、これらのことがあっても

 

大丈夫だって知らなかった

 

 

これらのことを体験している人が

 

身近にいなかったし

 

話にも聞いたことがなかった

 

 

教員養成大学に4年間在籍していたが

 

授業ではもちろん、教えてもらえない

 

 

これらが大丈夫だって教えてくれた人は

 

心屋仁之助さんと

 

その心屋塾を卒業した人

 

ブログだった

 

 

 

180人のブログが検索できるまでになった

 

心屋ブログ案内所

 

 

上記のような事柄を

 

体験した人たちが

 

今、とても楽しそうに

 

日々を送っている

 

 

 

大丈夫じゃないっていう

 

眼鏡をかけている人には

 

それらの出来事が大丈夫じゃないし

 

 

 

何が起こっても

 

幸せだし大丈夫になることが

 

決まっているという

 

眼鏡をかけている人には

 

大丈夫になる

 

 

 

明石家さんまのコンプレッくす杯という

 

TV番組が以前放映されていたが

 

コンプレックスを、くすっと笑えるようにする

 

名人(明石家さんまさん、心屋仁之助さんなど)が

 

世の中をほっこり明るく照らしてくれている

 

 

 

他人に笑いに変えてもらわなくても

 

それぞれがコンプレックスを隠そうとせず

 

笑いに変えられるようになったらといいなぁと

 

(というか、もうなっている(#^^#))

 

 

 

そんなことを思いながら

 

春休みをのんびりすごしています

 

 

 心屋ブログ案内所 

 

新規登録申請は こちら のフォームに

必要事項を記入して送信してください

 


現在、 180 のブログを紹介しています

 

(イベント登録方法は この記事より)

 

心屋仁之助さんに紹介していただきました

 

  ⇒ 心屋が今やっていることをまとめてみました (12番)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。