こんにちは。

本日2記事目。

心屋&エリージアム認定リセットカウンセリングマスター
たんぽぽの綿毛 とこりん(かわにし とっこ)です。


今日の心屋仁之助さん(ぢんさん)のブログ
★前者あるある。後者の天使の時間。。。


これを読んでいて 前者(ぢんさん)あるあるの中の

 人の話を1を聞いたら 5理解できる。



これを読んだら 私が小さい頃
お父さんに

「一を聞いて 十を知れ!!」 と 
言われていたことを
思い出した~~~。 (T▽T;)


なぜか のろくて どんくさくて できなくて 

そんな時 どうしたらいいかわからなくなって
よく泣いていた私は、

大人から 「気が利かない」と言われることが
よくあって、
それが永らくコンプレックスでした。 


なので 大人になったら
それを克服すべく
「気の利く 大人」に憧れ
そうでないとダメだと思って
私なりに 頑張ってまいりました。

これでも・・・(笑)



「一を聞いたら 十を知って」
80歳過ぎても
まわりの方に気を利かせて 重宝されている
頑張る教の父のことは 

未だに 私は 追い越せてないのだけれど


後者全開の母のことは 
いつのまにか追い越せた?気がして

今の私から見たら 十分に 母の方が
「気が利かない!!」と思ってるのですが (;´▽`A``


その頃 私は 小さなこどもだったので
母にまで よく
「気が利かんのやから もう!!」と言われていました。


そして お父さんが

「大人になったら そんなことではいかん!!(ダメ)」

「一を聞いたら 十のことをわかって
それを先先に!!やれるくらいでないと 
やっていけんぞ!」


と私にいう時には 
普段 私と二人でいる時は のんびりしていて
全然気の利かなそうな母までもが
父と一緒になって 私にそういうのでした。。。。


お母さんも それコンプレックスだったんだね。

他人様の前で 私のこと
言われる前に
「この子 気が利かなくて・・・」って言ってたもん。
謙遜の美徳かとも思うけれど。



しかし 今なら 私も 堂々と言えるぞーー!!

(〃∇〃)

一しか聞いてないのに・・・・
なんで 十わかるんでしょうか?


(x_x;) ??????


そんなことを 小さな私は 考えながら
いつか 一生懸命勉強したら
そうなれるのかな?? ・・・と思っていたんですね。


一を聞いても その一も 
もしかしたらわからないこともあった私は


その後 学校へ行っても
就職しても
結婚しても

ずっとずっと・・・・・

一を聞いても 三を聞いても 十を聞いても・・・

聞いたこと以上の 何かを推測して
わかったふりして
先々気を利かせたふりをして

きっと 的はずれな いらんことを 
してきたのかもしれません。

いらんことすら できてなかったのかもしれません。。。


一を聞いて せいぜい三くらいしかわからない私。
もしかしたら 
一もわからないことも 多々あったかもしれない私が

私以外の人が求める十にあわせようとしても
それムリじゃない?


私は たまに 頭真っ白になって
その一も聞いてないことが よくあるんだからさ(笑)


こないだもね~
甲子園へ行く応援バスの中で・・・

休憩後の出発時間を 聞いてなかったんです。

バスを降りて サービスエリアで
お手洗いとか お店散策とか・・・・
くつろいでいて

『あれっ?! 何時に出発?』と思って
ちょっと焦りました。

娘が近くにいたので よかったんだけど、

「また聞いてなかったん??」と叱られました。(笑)


娘と一緒だから 気が緩んでいたのかもしれないけれど、

バスの中で スマホで ブログを読んでいたのかな?
一つの世界に入り込んでいたから
全く 聞けてなかったんですよね。


もうね 頭真っ白になる後者だとわかってから
「一を聞いて 十を知る」 なんて 
私には無理なことで
諦めていいんだとわかったから

楽~~~~~~~~~~~~。 
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


「全部!! もしくは 全部以上!!
言ってくださ~~~い」って 言えるもんね。





 とこりん対面&電話(スカイプ) カウンセリング 


■個人カウンセリングの ご案内■
お悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリングと
つぐみさんのエリージアムカウンセリングの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。

詳細は 
こちらを ご覧になって 

記事の中の お申し込みフォームに ご入力後 
送信してください。(3日以内には返信させていただきます)
 
わたしが ここまで歩いてこられたから
     きっと あなたも だいじょうぶ 

■わたしを 紹介してくれた 記事■
黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さん が  24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ

アドバンスのかよちゃんが コバの起業支援セミナーの様子を
  こちらで 紹介してくれました。




おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
          ちびとこ

            Illustrated by Aya

 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんの
 
今年のカレンダーのイラストをデザインした、
 マスター24期で同期の イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ







open_counseling.jpg

心屋仁之助講演会

NHK文化センター京都教室で2013年5月18日(土)での講演をきっかけに、全国各地で講演会が予定されております。 

スケジュールは、以下の通りです。(2016年1月10日現在)
お問い合わせについては各主催者へお問い合わせください。
心屋では問い合わせに対応はしておりませんのであらかじめご了承ください。


2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ(受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   

kokoroya_kouen_l.jpg

20164 8() 神奈川/関内ホール(受付中
2016520() 東京/浅草公会堂(受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館(受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中